ソフォラ・リトルベイビーの植え替え

[園芸相談センター]の過去ログです

おかつ 【関東】 2012/12/08(土) 15:11:10
11月頭にソフォラ・リトルベイビーを購入しました。この1ヶ月間購入した時のまま、ビニールポットで育てています。順調に新芽も出ていたのですが、最近葉に元気がなくなったように感じます。いっそのこと、土も変えて鉢植えにしてみたいのですが、今の時期に植えかえをしても大丈夫でしょうか?
初めての観葉植物なので大切に育てたいです。ご指導お願いします!

たちつ 【近畿】 2012/12/11(火) 10:42:35

ソフォラ・リトルベイビーとは

育てたことはありませんが、オージー系の草花の多くは、管理の難しいものが、多いということです。

私流には、どの草花でも、買ったら、直ちに、植え替えること。
たとえ、花が咲いていたとしても。 
それで2週間以内に、枯れたら、諦めること。
枯れても、未だ販売されている。
枯れれば、次回から、より慎重になる。・・・・これが尤も大切な行動の始まりで、人間と言うものは、被害を直接体験しないと、その影響が、理解できない動物ですよ。しっかりとした信念もなければ、行動も起こさないし、不平不満を撒き散らすことに、つながるかもね。

今回は、環境不適合の突然死の可能性もアリ。大丈夫だろうという、気楽な安心感と言うことかも。 イキモノとインテリアは、ここが違う。
最近は、コスト削減のために、ややこしい鉢植えも多いし、日本の環境に合わないものも、販売されている。・・・・・・・日本の風土や四季感が無い

>順調に新芽も出ていたのですが、最近葉に元気がなくなったように感じます
多分根が弱っているのかも。
根が弱っていても、温度があれば、株自体の栄養・水分で、新芽は生える。ところが、その水分栄養が切れれば、突然死する。
気温も下がってきたので、弱りも加速する。
室内なら、大気や表土の乾燥は、激しくても、土の中は、湿りすぎとか。生産者環境と流通過程・消費者環境の不一致(順応化不十分)もある。

美観的な成長には、20度前後の気温が、必要です。

と言うことで、寒い季節に、今更、植え替え変えても、そのままでも、同じように思う。 同じなら、植え替えるのが、良いかも。
少なくとも、根の状態や根と土の関係も良く判る。
池上さん流に云えば、 あぁそうだったんだね と言うことです。

オージー系やマメ系は、ややこしいものが多い。
たとえ、丈夫な草花でも、この系統は、気配りが怠れないものです。
3-5年、安心できれば、後は、この気配りも、かなり省略できる。
越冬だけほんの一寸、心遣いするだけで済む。

日本古来の植物以外の、どの草花でも、そうですが、特に、マメ系の花木は、一癖も二癖もある。その性質が、バラバラで、十派一絡げには、割り切れない。超簡単にほったらかしのものでも良いものも有れば、神経すり減らしても、ダメなものもある。極端な話、人により、場所により、1m離れてもだめなものもアル。 昔のカトレアの開花栽培のようなものに似る。

http://aquiya.skr.jp/zukan/Sophora_prostrata.html
と言うことで、今回は、運が悪かったのかも。

このように、想像します。


Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2012/12/16(日) 18:10:44
こんにちは。
ソフォラ・リトルベイビーはやや耐寒性があるので、我が家(千葉県)では一年中ベランダに置いています。
日照を確保し、極度に水を切らさなければとても育てやすい植物ですよ。

仮に室内で栽培なさっているとすると日照不足の可能性もあるかもしれませんが、1か月程度ならそれも考えにくいと思います。
疑わしいのは水不足。
耐寒性が高いので、この時期でもからからに乾燥させてしまうのはよくありません。
置き場所(室内・室外のいずれか)、さしつかえなければお住まいの県名、日照条件、水やりの方法(どれくらい乾いた時にどのように水やりを行っているか)をお書きください。

なお植え替え適期は6〜7月で、今の時期に植え替えるメリットはありません。
からすことにもなりかねないので、やめましょう。

おかつ 2013/02/05(火) 01:08:42
たちつ様、Aquiya様、ご返答ありがとうございます!

結局ビニールポットのまま様子をみています。
その後も先端部の新芽は次々と出て来ていますが、中間あたりは新芽の出がよくなく、相変わらず全体的に元気がない状態(葉の付き方がまばらであったり、少し黒ずむ感じ)です。
住まいは東京の23区。日照は、南向きで日当たりは良いですが、曇りガラス越し の日光です。
水やりは不定期で大体週1で表面が乾いたら底から溢れるくらいあげています。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター