行者にんにくお育てましたが、食べ方が

[園芸相談センター]の過去ログです

ひろちゃん 【近畿】 2012/12/04(火) 15:04:58
初めて育てました、食べ方が解かりません。
プランターで育てましたが大きくなって狭そうなので植え替えたほうがいいでしょうか、葉も大きくなっています、如何していいのやら?
お教えくださいませお願いします。

ひろちゃん 2012/12/04(火) 15:12:59
苗を買ったときは、食べられるといっていましたが、ひにちがたって
忘れました、何か書き留めておけばよかったのですが、魅力があって買ったのだと思います。2年目の秋です、このように大きくなったので食べてみたいと思うのです宜しくお願いします。

花梨 【関東】 2012/12/04(火) 16:27:51
せっかくインターネットに繋いでいるのですから、まず「行者にんにく レシピ」で検索してみましょう。

>>プランターで育てましたが大きくなって狭そうなので植え替えたほうがいいでしょうか

これだけではプランターの大きさも苗数も栽培環境もわかりません。
育て方の質問の際は現在の状況を出来るだけ詳しく記載して下さい。
また「行者にんにく 栽培」で検索すれば株分け方法などはお分かりになると思います。
下記のサイト様をお読みになって、それでもわからないことがあれば
こちらに追加質問していただければと思います。
『長野県林業総合センター』>ギョウジャニンニクの栽培
http://www.pref.nagano.lg.jp/xrinmu/ringyosen/04shiken/11seika/gyoja/gyoja.htm

ハシモト 【関東】 [URL:http://blog.sun-plants.net/] 2012/12/05(水) 22:08:27
花梨さんが書かれているように、検索してみると、レシピがたくさんあって驚きますよー。
でも、一押しはやっぱりシンプルな「醤油漬け」です。
綺麗に洗って、しっかり水気をとってから、醤油につけるだけですが、とても美味しいです。
醤油にも風味がうつるので、そちらも使えます。
「醤油+みりん」を煮立てて漬け汁にする方もいらっしゃるようです。お好み次第ですね。

ひろちゃん 【近畿】 2012/12/07(金) 13:00:08
花梨様、早速にお返事いただき有難うございます。
出掛けていまして済みません。いつも丁寧なご返事いただき、私の安易なメールあしからずお許しくださいませ。
レシピ確認しました。やってみることにします、2−3ありますが、葉の量が足らないなと思っています。
簡単なものが1番と考えていますので・・・、プランターのほう春まで
待っておくはうがいいとのこおとです。
春掘るのが楽しみです。
結果又お知らせいたします厚くお礼申します。

ひろちゃん 【近畿】 2012/12/07(金) 13:11:37
ハシモトサマ、丁寧なお返事有難うございます。
出かけていて遅くなりました。
なんといっても葉の量が僅かなので、ハシモトサマのおうちでは沢山取れるみたいですね。
良い参考になりますので早速作っていただきます。
春に植え代えします。プランターでなくじか植えにして見たいなと考えています。
厚く御礼申し上げます。

ひろちゃん 【近畿】 2012/12/08(土) 10:56:42
[[解決]]
花梨様、ハシモト様。
レシピ以下のとうりにしました。
醤油ずけにして、30枚取れましたので兎に角、餃子、野菜いためをえらびました、ぎょうざはごじつにまわしました。なかなかおいしいものです
こんな事で優しい1レシピができるとは、なるべくきのしたでかんりします。水のかんりがたいせつとありました。
木下にかくれていたので今年の暑さに勝ったみたいです。
春がたのしみです、うれしくおれいまで。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター