ブルーベリー、幼苗の花芽はつみとるのでしょうか?

[園芸相談センター]の過去ログです

バラ美 【近畿】 2012/11/30(金) 01:38:26
1、サザンハイブッシュ系 サンシャインブルー 40センチ丈。
2、サザンハイブッシュ系 ブルーマフィン   20センチ丈。

この二本を買いました。これまで、ラビットアイを4鉢持っていて、
伸びすぎてじゃまな枝を切るくらいで、大した考えもなしにやってきました。コップに三杯ほど、実が採れて、大満足でした。

ところが今回買った、ブルーマフィンというのは、まだ新しい品種で、あんまり容易には育たないらしいと、あとで知り、あわててしらべました。
幼い苗は花芽を取って、結実させず、三年くらいは樹を充実させるべき、とありました。
花芽を取るとは、芽だけを指で摘みとるのでしょうか?
それとも、花芽のついた枝を、数センチ剪定するのでしょうか?
また、時期はいつがいいのでしょうか?
あまりに小さい苗で、何をするのも、ビクビクです。
どうか、アドバイスをお願いします。

ベリーベリー 2012/11/30(金) 12:01:07
花芽を取るとは花芽を取ることで枝は剪定しません。
時期は花芽だと分かるときでかまいません。摘花よりも摘蕾の方がいいと思います。つぼみのうちに取るということです。

余談です。
確かに花が咲いたまま何もせず実を付けるだけ付けておくと樹勢が弱くなり、枯れることもまれですがあります。
しかし、3年間、まったく実もならさず育てるのは私ならちょっとキツイです。
ですので私はほんの少し花を残し、ほんの少し実を付けてもらってそれを食べます。
これで木を枯らしたことはありませんし、木も大きくなっています。
もっとも3年くらいは木が幼いので、実がその品種本来の味になっていないと思います。

バラ美 【近畿】 2012/11/30(金) 21:25:36
ベリーベリーさま、ありがとうございます。
私も、そうしてみたいと思います。
ほんの少しだけ、花芽を残してみます。

一年苗と、二年苗らしいのですが、そんなに幼い苗は剪定はしなくていいということでしょうか?

通りすがり 2012/11/30(金) 22:26:28
摘蕾と剪定を比較すると幼苗は花芽の付いている枝の部分を全て剪定してしまった方が格段に翌年の生長が優れます。
ある程度の栽培暦を持っている方で花芽だけ摘み取っている方は居ないと思いますよ。

>幼い苗は花芽を取って、結実させず、三年くらいは樹を充実させるべき
素人の愛好家の間では一般的には正解でしょう。

但し、ブルーベリーのナーセリーとして有名な大関ナーセリーの社長は「潅水管理の出来る鉢栽培なら結実させても問題無い」と言っています。
購入した苗の「花芽は剪定する」と言ったら「折角、花芽が付いてるのに何で生らさないんだ?」と逆に質問されたくらいです。

実際に30cmにも満たないポット苗に、花芽を摘み取る事も無く大粒の果実をゴロゴロ生らしている苗の生産畑は圧巻です。

手で摘み取るか、剪定するか、関係無く生らすかは自身の判断でご自由に。

バラ美 【近畿】 2012/11/30(金) 23:22:57
[[解決]]
通りすがりさま、ありがとうございます。
「・・・しないと枯れてしまう」というわけではないのですね。
しばらくようすをみてみましょう。
ラビットアイたちを放ったらかしにしてたくせに、希少な苗だと聞かされて、俄かに過保護な気持ちになりました。
あれやこれやと悩むのも、楽しみのうちですね。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター