しだれ梅の植替え

[園芸相談センター]の過去ログです

ねこ王 【九州】 2012/11/28(水) 11:46:56
はじめまして、宜しくお願い致します。

先日、しだれ梅の鉢植えを購入しました。
白いプラスチックのポットに植えてあり、樹高は約40cm、枝は3本ほど鉢に届くぐらい伸びて、他に5〜10cmほどの細い枝が数本出ています。
このしだれ梅の幹に付いていたラベルには庭植えも出来ると書いてありました。

このしだれ梅を庭に植え替えたく思いまして、お伺い致します。
植替えの時期、その時の根の処理、植替えの方法、枝切り、また植え替え時に用いる土や肥料などについてご教授下さい。
宜しく、お願い致します。

たちつ 【近畿】 2012/12/03(月) 22:38:24

基本的に、同じ枝垂れ梅でも、鉢植え盆栽仕立て用と庭植えの苗木では、異なります。
盆栽用は、コンパクトになるように、柱幹が切られていますし、鉢植え市販品なら、根が螺旋状に絡まっています。
これが、将来の根張に障害になります。
かなりの想像力と将来の成長に対して、注意深く観察し、時々の去勢する努力が必要です。
枯れるとか、花実が付かないと言う意味ではなく、景観がいまひとつという意味です。
南洋特殊植物などの一部を除いて、どの植物の鉢植えでも、地
>土
植えにはできますよ。庭植えにするのなら、腐葉土を3割ほど良く混ぜればよい。
>肥料
肥料はなくても良い。慣れないと肥料を沢山与えすぎる傾向にあります。私は、やるなと指導しています。与えたい量の2割り以下で十分です。与えたりほったらかしにしたりとムラも多い。適期適量がなかなか理解できないものです。
公園や校庭など与えていないそれでも、元気です。
家庭では、よく枯らす。

>植替えの時期
私は、思いついたときが植え替え時と、割り切っています。
灼熱の真夏でも、厳寒の真冬でもお構いなし。
テキスト的には、落葉時期の晩秋から、花後の新芽が展開するまでか、5月の連休迄。一般的には、花が終わったら直ちにが無難。

>根の処理
鉢植えは、根が渦巻いている・絡まっているので、太い根を放射状にまっすぐに広げるか、根を切る。

>枝切り
好みによりますが、将来の拡張性を見込んで、全体像を想像する・・・骨組み
各枝は、花付きの性質としだれ枝の性質を見込んで、大剪定(景観剪定)し、葉の丸くなる時期に枝の成長止まる。このときの芽摘み(花の数と位置決めを確定)剪定がアル
枝の下向き芽は、直線的で、面白くないし、上向きの芽は、一番格好良く枝垂れるものの、風が強い場所なら枝が折れる。
横向きがの芽を育てるのが無難。
新芽や花は、葉の落ちた葉の跡に、花の下地細胞は、初夏にできて、冬に成長して、晩冬初春に蕾開花する。
従って、かなり慣れないときには、花蕾を確認できる、晩冬以外には、大斬り伐採剪定は、しないこと。花がなくなる。
ムダ枝や穂先・徒長枝(直近の花は絶対に咲かない枝)程度

庭木の植え付けの絶対条件

極端に、広く深く大きく掘って、土を良くほぐし、腐葉土を3-4割り程度混ぜて、よく混ぜ込む。
3割ほど地盤沈下するので、凸状山高に仕上げる。

その他、穴を掘ったら、地層・地質・傾きや水を満杯にして、排水吸水の状況をよく観察しておく
埋戻しながら、潅水する。
植えつけたら、敷き藁マルチング・日よけ・風除けをして、木の脱水から保護する・・・2-3週間程度。
支柱を立てる などなど好み。
樹が大きければ、丸太で根の土をかなり乱暴につついたり、する場合もある。・・・土決め・水決め・土を締め上げる

もう二度と、掘ったり耕したりすることは無いし、できない。
最初が大切。後は、蹴るなり斬るなり引き抜くなり、ほったらかしでも、自由なことです。
後は、毛虫・イラガ・鉄砲虫などの病害虫の防除程度。

2-3年は、毎日観察して、絵日記を書くことです。それと四季の変化と成長観察は、大切です。そうすれば、TVとかグラビア雑誌を観れば、今までと違った楽しみ方や上手い下手が、判断できるようになります。ブログの組み立て方や子育て、ペット管理にも役に立つかも。熱中しすぎる・こりだすと、融通が利かない頑固者というレッテルが貼られる。何事も程ほどに。お気楽に
http://www.umeya-farm.co.jp/info/sodate.html
http://www.komeri.com/howto/html/01060.html
http://livedoor.blogimg.jp/ryokucen/imgs/d/e/de8c970b.jpg
http://nana-no1.blog.ocn.ne.jp/blog/images/2009/02/26/dpp_0008.jpg
http://www.hibiyakadan.com/nenga/2009/images/tencho/pic_gp25.jpg
リンク切れなら <(_ _)>


たちつ 【近畿】 2012/12/03(月) 22:41:08

いつもながらのタイプみす  訂正  <(_ _)>

南洋特殊植物などの一部を除いて、どの植物の鉢植えでも、地
植えにはできますよ。

>土
庭植えにするのなら、腐葉土を3割ほど良く混ぜればよい。


ねこ王 2012/12/08(土) 13:53:09
たちつ様

ご指導ありがとうございます。

現状のままで冬を越して、花を見てからすぐにご指導の通り庭に植え替えたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター