ミニバラの植え替えについて

[園芸相談センター]の過去ログです

まこ 【中国】 2012/11/26(月) 16:06:48
3号ポット(4本入り)のミニバラを今年6月に購入後、すぐに5号に鉢増ししてそのまま育てています。初めてのバラです。

10月末を最後に花が咲かなくなり、今は花が全くない状態です。

4本あわせての大きさは、高さが20センチ、直径30センチです。
底からかなり根がでてきていたので、今日鉢から抜いてみたら全体にかなりびっしり白い根がありました。

先入観として、白い根はほぐすと痛んでしまうイメージがあるのですが、これをほぐして植え替えてもOKでしょうか?

木が4本ありまして、間が3センチくらいと短く、地上部付近はシュートもそれぞれに新たに出たりして混みこみ状態なのですが、それをバラすとなると、今日の鉢を抜いたのを見た限り、絡まりすぎて無理では。と思ってしまいました。

とりあえず、底から根が結構でている(20本くらい)ので、植え替えが必要かどうか、必要ならいつ、何号鉢にどのようにしたら良いか、ご教授のほど、よろしくお願いします。

来年の春に、花が見たいです。

まこ 2012/11/26(月) 16:13:32
追加です。
今の状態は、葉だけで、下葉から黄色くなってきているのが増えています。

ツロク 【東海】 2012/11/27(火) 15:53:03
バラは落葉樹ですから、もう少しすると完全に葉がなくなってしまいますね。それで正常ですからご心配なく。

落葉してしまえば、休眠期ということで根を切ってしまう植え替えをしても大丈夫ですよ。たとえば5号鉢4個に別々に分けて植えてもいいですし、根鉢を一回り小さく切り詰めて、まとめて一つの大きめの鉢(6から8号くらい?)に植えてもいいのではないでしょうか。地上部も時期をみて剪定したほうがいいですね。

私もわずか数年の経験しかありませんが、私のやり方は次の通りです。ちなみに東海地方の暖地に居住してます。

冬になったら、とりあえずバラの好きなようにしてもらいます。
花が咲いていれば咲いてもらい、葉が落ちれば落ちたままにしておきます。
ただし、肥料はなしで水だけあたえます。
1月中旬になったら、花はほとんど咲いていないので、残っている葉をむしり取ります。植え替えは2,3年に1回、そのため8号鉢を使用しています。真冬の植え替えで

ツロク 2012/11/27(火) 16:00:40
ごめんなさい。途中で間違って送信してしまいました。以下続きです。

植え替えは2,3年に1回、そのため8号鉢を使用しています。
植え替え時には根鉢を一回り小さく切ってしまいます。
真冬の植え替えで根を傷めても、調子を崩したことはありません。
同時に剪定もしてしまいます。

数鉢のミニバラを育ててますが、とても丈夫な植物だと思います。
病気になることはありますが、木そのものが枯れてしまうことはありませんから、あまり神経質にならずに付き合ってもいいのではないかしら。

まこ 【中国】 2012/11/30(金) 14:57:35
[[解決]]
ツロクさん
丁寧人教えていただき、ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター