寒空に咲くあさがお

[園芸相談センター]の過去ログです

まるみ 2012/11/21(水) 16:43:54
毎朝通勤の途中に朝顔が見事に咲いているお宅があります。よーく見ると花は朝顔ですが、葉は少し違っています。それに朝顔特有の種は全く見当たりません。こんな季節まで満開で、色は赤紫です。
そこのお宅にお尋ねしようかとも思いますが、朝は失礼だし、帰宅時はいつもお留守の様です。
どなたかこの花にお心当たりのある方がいらっしゃったらぜひ花の名前を教えていただきたく質問致しました。
居住地区は関東の横浜で、そのお宅はとても日当たりのよい場所にどうやら地植えにしているようです。ブロック塀を這って、2階の出窓迄伸びています。宜しくお願い致します。

花梨 【関東】 2012/11/21(水) 17:03:38
細かい品種まではわかりませんがセイヨウアサガオではないでしょうか。
当方都内ですが電信柱のてっぺんあたりまで絡み付いているセイヨウアサガオはまだたくさん花を咲かせています。

まるみ 【関東】 2012/11/21(水) 20:23:05
[[解決]]
花梨さん、ありがとうございました。
さっそくセイヨウアサガオで検索してみました。
来年は我が家も植えてみたいと思っています。
こんなに早く教えて頂けて感激です。
花色はさまざまなものがあるのですね。今からとっても楽しみです。
素敵なサイトに巡り合えてうれしいです。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター