同時期に咲くバラを並べて色を楽しみたい

[園芸相談センター]の過去ログです

はつこ 【関東】 2012/11/11(日) 17:20:31
こんにちわ。お世話になります。

ツル薔薇の新雪の隣にツルバラを植えたいと思ってます。出来れば同じ時期に咲かせて色を楽しみたいと思います。日当たりは良です。
@サマースノー(ピンク)が有るので新雪の隣に移植するAスパニッシュビューティーを購入して植える

今、この2点を考えておりますが、スパ二ッシュビューティーは早咲きとも聞いています。

同じ時期に咲くのかを知りたいです。又、他にお勧めの物が有りましたらご紹介ください。
経験者の方のアドバイスをいただければ幸いです。

宜しくお願いします。

gardenfan 【近畿】 2012/11/11(日) 22:53:45
すいません。どのツルバラも持っていませんので早咲き・遅咲きのコメントはできませんが、同時に沢山咲いてくれるよりも、時間差で別々に沢山の花が咲いてくれる方が良くありませんか?ツルバラなら1株で満開になればそれで十分だからです。

そこでアドバイス 植えてからその品種の開花日を確認したなら、その翌年から冬の誘引を年末から2−3月にずらすことによってツルバラは開花日を調整するすることが出来ます。
我が家ではこの方法によって意識的に開花日をずらしています。少なくとも春は3週間ほどはバラが咲いていて欲しいのです。
考え方が逆ですがこういう考え方もありということで。

はつこ 【関東】 2012/11/14(水) 17:02:20
[[解決]]
説得力のあるアドバイスですね。誘引時期をずらす事で開花日を調整できるという事。又、時間差で別々の花が咲く方が、、、、これも面白いと思いました。私は同時に咲かせる事のみにこだわって、思考が凝り固まってましたね。見方を変えたら気が楽になりました。好きな色、好きな形のバラを自由に選べば良いのですね。
大変、参考になりました。
有り難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター