ナンテンの実がつかない

[園芸相談センター]の過去ログです

フラワー 【関東】 2012/11/10(土) 10:50:21
鉢植えと地植えのナンテンがありますが、共に実がつきません。 花が咲いた後のようなものはありますが、どれも枯れ枝のように実がついていません。 実をつけるポイントや注意することがありましたら、教えてくれませんか。

ぴっき 2012/11/10(土) 12:02:24
過去ログ検索(閲覧専用) なんてん 検索してみてください。

.

のん 【関東】 2012/11/11(日) 18:48:14
もしかしてフラワーさんのナンテンの木 肥料が効き過ぎて元気良過ぎていませんか? 植物でも動物でも人間でも母体の栄養があまりにも良く 自身がまだまだ頑張れる と いう状況では子孫を残す必要性を感じないのか 花や実を付けづらいようですよ 開発途上国の栄養失調の女性は妊娠し易いし ほとんどの植物は花芽分化の時期に生きるか死ぬかの過酷な状況を作ってあげれば良く花も付けるし 実も付けます 柿の実をならせるには幹に鉈で傷を付けろとか 梅の盆栽は7月に枯れる寸前まで水分を絶って干すとか いろいろ方法がありますが 要は植物に自分死ぬかも知れない 自分が生きているうちに子孫を残さなきゃと思わせる環境を作り出すことです 具体的には露地に植えてあるナンテンなら根廻する(直根をそのままに 幹あるいは株のまわりの根を 鋭利で切れるスコップで一回り切る)のが良いと思います 後は良く踏み固めて普通に水をあげてかまいません 冬の間に全て落葉しても心配ありません 尚 剪定をして 棒だけにする場合は 面倒でも幹にしがみついてる葉柄をむしり取らないと 芽が準備出来にくい様です

たちつ 【近畿】 2012/11/19(月) 10:29:39

ナンテンとは

どうせ実成りしていないのなら、茎を半分程度に斬ればよいかも。

茎(新芽)がある程度太くないと、実がならない。草丈は低くても良い。
太い茎には、太い新芽が生える。
新芽の先に、花が咲く。

花芽分化時期は夏と言うのが定説ですが、初秋に、切っても良いですが、新芽の成熟が開花までには未熟なので、実の自然落果が激しく長持ちしない。世間で花が咲いているときに、咲いていない茎を斬ると良い。ただし、草丈が高くなる。

花は、梅雨時分に咲く。この時節は梅雨の長雨ですから、花粉が湿って、受粉しにくくなる。雨の日は虫も雨宿りしていて、飛んでこない。
空気が乾燥した晴れた日に、人工受粉(綿棒か耳かきでコチョコチョ)するか、樹を激しくゆする。

この辺のサイトが良いかも
http://kore.mitene.or.jp/~oza/namtem.htm


フラワー 2012/11/29(木) 10:29:02
[[解決]]
ぴっきさん、のんさん、たちつさん、ありがとうございました。お礼が遅れまして申し訳ござませんでした。 受粉に気をつかう。 思いきった剪定をして新芽を出させる。 必ずしも肥料が多いければ、花が咲きそして実がなるわけではない。 これを念頭に来年には実をつける様頑張ってみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター