ヒヤシンスの水栽培

[園芸相談センター]の過去ログです

ゴン太 2012/11/09(金) 21:03:14
ヒヤシンスの水栽培をしています。
今、根が伸びている最中です。
近く、引越しをすることとなり、このヒヤシンスをどうすればいいのか悩んでいます。
引越しは2日がかり。
移動は「電車」のため、持って歩くわけにもいきません。
せっかく成長しているヒヤシンス。ダメにしないような良い方法はありますでしょうか?

青りんご 【中国】 2012/11/12(月) 16:13:46
根が長く伸びているなら、根の先っぽが水につくぐらいに
ぎりぎりまで水を減らせば電車でも持ち運べるんじゃあないでしょうか。
水を減らした花瓶を小さな箱(ふたのない)に入れ
動かないよう、花瓶と箱の隙間には
新聞ちぎって丸めたものとかを詰めて、
コンビニでお菓子だけ買った時とかにもらう
小さなビニール袋に箱ごと入れれば
動かず水もこぼれず持てると思いますが。

他の荷物の中に入れれば水が心配ですが、
手に持てば座席に座った時とかひざの上に置くし
気をつけるのでいいかなと。

職場に車で花瓶ごと切り花を持っていくとき
このようにして箱を後部座席の足元に置いて
坂でブレーキかけても動かないよう
箱の周りに荷物置いたりしてガードして通勤しますが
水もこぼれずもっていけます。

ゴン太 2012/11/14(水) 16:23:24
青りんご様 どうもありがとうございました。
残念ですが・・・、ちょっと難しいと思います。
ヒヤシンスが「3つ」あること。
電車の乗り継ぎが「電車→新幹線→電車」と立て続けで、しかも4時間近くかかること。
私自身の手荷物もあり、やはり持って運ぶことは無理だと思われます。
一日、二日・・・、水がなくても大丈夫でしょうか?ヒヤシンス。
大丈夫ならば、水栽培用のガラス瓶から外し、新聞にでも包んで荷物の中に入れてしまおうか?とも思ってます。
どう思われますか?
引越しが2日後に迫ってます。
よいアドバイス、いただけると嬉しいです。

ハシモト 【関東】 [URL:http://blog.sun-plants.net/] 2012/11/14(水) 21:15:56
大丈夫か?と聞かれると、大丈夫と言いにくいですが、
私だったら、水を抜いて、容器にちょっと湿ったスポンジを入れ、
球根とともに箱に入れて、動かないように固定しするようにするかなぁ・・と思います。
多少、湿度があれば、あまり焦らなくても大丈夫な気がするので。

水漏れが心配な場合は、容器、球根ごとビニール袋に入れて、空気を入れつつ密閉して送るかも。
ダンボール箱に入れて、割れ物注意であれば、引越し屋さんも、
それほど手荒に扱いはしないですよね。

青りんご 【中国】 2012/11/14(水) 21:38:08
なるほど〜。
ではもう1つの考えですが、
3つを仮に鉢に植えて「天地無用」で宅急便で送る
というのはどうですか?

私は時々、実家に花苗を送ります。
植えた鉢をダンボールに入れ、箱の一部を空気穴の為
少し切ります。
鉢が動かないよう新聞をつめて送ります。

よく園芸の通販で苗を買うと
こうやって送ってきますよね。
あのまねです。
苗のように不安定じゃないから、球根ならなおさら送りやすいと思います。
あ、土に水をあげてぬらしておく事を忘れずに。

他にはゴン太さんのいうよに、包んで荷物にいれるかですね。
根をしめった綿みたいなもので包んだ方がよいのでは?
乾燥防止に。

ヒヤシンスの引っ越し無事すむといいですね。

ゴン太 2012/11/15(木) 13:42:28
[[解決]]
ハシモト様、青りんご様
ありがとうございました。

「花」用の土が、袋の中に少し余ってましたので、土を湿らせ、ヒヤシンスを植えてやりました。
いつくか観葉植物もありますので、そのダンボール(上は開いてる状態です)の中に、上手く入れてみようと思います。

お二方とも、本当にありがとうございました。
キレイなヒヤシンス、咲かせます!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター