鉢の大きさを教えてください

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

テラコッタ 【関東】 2012/10/31(水) 22:03:16
今年初めて球根を植えます。
チューリップ7、そのたムスカリ等の小球根20程、植えつけて寄せ植えにする予定なのですが、どの位の大きさの鉢が必要でしょうか?

今日6号鉢を買ってきたのですが、全然小さいですよね?
10号位必要でしょうか?

球根は1年のみで、来年は使う予定はありません。

りっこ 【関東】 2012/11/01(木) 03:44:36
紙に直径30cmの円を書いて見てください。それが10号鉢の大きさです。それに球根を置いてみてください。やがて芽が出て花が咲きます。品種により花の大きさが違うでしょうから少し余裕を持って考えたほうがよいでしょう。広さがあるのはプランターですがどうでしょう。

たちつ 【近畿】 2012/11/01(木) 12:53:35

チュウリップとは 秋植え球根

植木鉢としては、6号18cm程度(1号3cm)が、後々の利用がってが良いですが、今回は、ダメとは、いえませんが、一寸小さいですね。・・・
チュウリップの葉が込み合うかも。ムスカリの花が見えなくなる。
そこで、
せっかく買った植木鉢ですから、もう一つ同じものを買って、2鉢にすればよいかも。

尚チューリップの球根には、葉のでる方向が、決まっていますから、
植木鉢植え付けなら、放射状(風車状)に球根をそろえれば、面白いかも。
又、ムスカリを早く植えつけると、葉がやたらと長くなりますから、
初霜が降りてから、後から隙間をほじくって埋めればよい。
チュウリップは、冬の寒さに晒さないと面白くない。
いずれの球根も、花蕾は、もうすでに、球根の中にできています。
冬の寒さで、目覚めすくすくと葉芽を伸ばしてきます。

寄せ植えの場合には、念のために、チューリップとユリだけは、殺菌消毒をしたほうが良い。 万が一病気になれば、もう一度植えなおすという時間が無い。来年まで、待たなくてはならない。

球根は、何でも、植えつけてからは、 直ちに水をやらない。
2週間後から、適当に。 多肥料も禁物。・・・一番多い事故の原因です。

チューリップの球根と葉の方向・・・・リンク切れなら(-_-;)
http://www.tba.or.jp/point/images/img6.gif
http://cdn.engei.net/libimg/tuliuekotsu.jpg
http://1.bp.blogspot.com/_6PCyRpKRgqw/SZjn3Gi-1eI/AAAAAAAADTI/VnL9UpkK4L0/s400/IMG_9420.JPG

ムスカリの葉が長い
http://livedoor.blogimg.jp/jimjimlife/imgs/f/1/f19fe2c0.jpg
短くて、格好が良い
http://www.purple.dti.ne.jp/cosmarr/tsuhan/tanoshii/image/muscari1.jpg

このようなイメージです。


テラコッタ 2012/11/01(木) 22:17:59
[[解決]]
さっそくのお返事ありがとうございました!!

> りっこさん
やはり少し小さそうですね。プランターも考えたのですが、見本に出ていたテラコッタの写真がやはり素敵だったので、今回は買い直して鉢に植えてみようと思います!!

> たちつさん
寄せ植えセットだったので、今回は大きいのを買い直してみようと思います。

またたくさんの解説教えてくださってありがとうございました!
チューリップの葉の向きや、殺菌のことなど全く知りませんでした。球根は丈夫で簡単・・・となめてかかるところでした。

ムスカリも霜後の方がよいのですね。早速試してみようと思います。

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター