ブロッコリー栽培について。

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

あいちゃん 【四国】 2012/10/31(水) 09:56:21
今ブロッコリーをプランターで栽培しています。
園芸の本を読んでいると、アブラナ科なので、アオムシ、アブラムシなどがやってくるとのこと。
予防にオルトラン粒剤一株2グラムを定植後すぐ株元にやる、とかいてあったんですが、
定植後すぐやるのを忘れていて、今30から40pほどに大きくなってきて、葉はところどころ穴があいて虫にやられています。
今の状態でも今からこの予防剤をした方が良いでしょうか?
また適した予防剤や方法、その他、ご意見お聞かせください。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2012/10/31(水) 11:11:05
施用が遅れると、農薬臭がして食べられない危険があります。
プランター数がよほど多い場合は別ですが、無農薬・防虫網なしでもできます。
週2回観察して一枚ごとの表裏を見ます。卵か若齢幼虫を見つけたら、指先でつぶしています。これで以前は50株ほど、近年は10株ほど育てています。
虫が見つからないのに穴が増える場合は、夜間にライトを上下から照らして見ます。

あいちゃん 2012/11/01(木) 13:10:12
[[解決]]
ありがとうございます。
無農薬でもできるのですね。
挑戦してみます。

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター