りんごの苗木の植え付けについて

[園芸相談センター]の過去ログです

ふく 【九州】 2012/10/23(火) 15:07:16
こんにちは
リンゴの苗木(王林・ふじ 矮せい台木)1mほどを購入して植え付けしました。
植え付けの仕方は参考書を見て植えつけました。

質問したいところは、当方住んでいるところが南九州なのですが
高所のため11月半ばくらいから霜が降りてきます。

以前、かんきつ類(デコポン・スイートスプリング・本柚子)を
植えつけて、一冬越えると、霜にやられてしまいました。
葉はもちろんすべて落ち、幹も黄色くなり、枯れていきました。
柚子は耐寒性があると書いてあったのですが、
苗木のうちは霜よけの必要があると知りました。

そこで気になったのが、りんごの苗木も霜よけしたほうが
いいのでしょうか。

聞いた対応策は不織布をグルグル巻きにすると聞きました。
もし必要ならこの対応で十分でしょうか。

アドバイスよろしくお願いします。

ふみ 【関東】 2012/10/23(火) 21:41:48
リンゴは北海道のマイナス20度以下の土地でも育つ木ですので寒さが原因で枯れる事は無いです。
寒さに弱い柑橘類とは違うので防寒の必要はまったくないです。
九州なら寒さより夏の暑さのほうが心配です。

ふく 【九州】 2012/10/23(火) 22:09:36
[[解決]]
さっそくの返答ありがとうございます。
なるほど、やはり寒さには強いのですね。
夏の暑さ対策はがんばってやっていこうと思ってます。
ありがとうございました。

oakland 2012/10/24(水) 12:58:20
解決済みですが。
寒冷地では、普通苗木は春に植えつけます。
ユズが枯れるほどの寒さの地ならば、秋植えの場合、
最初の冬だけは根(土)が凍結しない程度の防寒は必要かも知れません。

ふく 2012/10/24(水) 13:14:49
追記コメントありがとうございます。
11〜3月に植えるとありましたので油断していました。
さらに質問したいことが出てきましたが、解決済みにしてしまったので
新規質問であげますね。
もしよろしければそちらのほうもアドバイスお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター