おいしいトマトと、苗を植える時期について

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者ママ 2012/10/21(日) 01:22:09
庭に、トマトの苗を買って植えたいのですが、おいしいトマトの種類の名前と、その苗を植える時期について質問させてください。
秋となった今では、遅すぎますでしょうか。こちらはカリフォルニア、気温は24度ほどです。冬は10度くらいでしょうか。
また、おいしいトマトというと、チェリートマトとよく聞きますが、おすすめの種類などありましたら教えていただけますでしょうか。宜しくお願い致します。

ぼん 2012/10/24(水) 17:52:33
カリフォルニアでのことを日本在住の(この掲示板を見ている方々はおそらくほとんどの方が日本在住の方と思いますが)方に聞いてもなかなか的確なお話は聞けないかもしれませんね。
トマトの品種もカリフォルニアに適した品種と日本で人気の品種はまったく違う品種でしょうし、そのどちらをご希望なのかも失礼ですが初心者ママさんの文章からはよく分かりません。
おいしいというのも主観的ですので、もう少し具体的に甘い品種とか、甘みと酸味のバランスがいいとか書かれた方がいいと思います。

チェリートマトは日本でいうところのミニトマトですね。ミニトマトは和製英語のようです。
日本では実の大きさでミニトマト、中玉トマト、大玉トマトに大別されます。
一般的に大きいトマトよりも小さいトマトの方が初心者向きで簡単に作れるようです。

日本では最低温度が5℃よりも低いと寒さに弱いトマトは枯れてしまいます。
最適温度は20℃から30℃くらいです。それ以下でもそれ以上でも生育が悪くなります。
以上のことは日本の品種を日本で栽培した場合のことです。

最後に日本の品種で個人的に気に入っているものは
ミニトマトではアイコ(皮が固いと苦情を言う人もいますが)、甘いです。
中玉トマトではフルティカ、甘みが強くコク少しあります。
大玉トマトでは麗夏(れいか)、甘くコクがあります。私の中では絶品です。
となります。

私の方からはこれくらいの情報提供しかできません。
もっと海外のことに詳しい方からのご教示をご期待ください。

初心者ママ 2012/11/18(日) 19:13:54
[[解決]]
ぼん様、
ご丁寧に詳しくお書き下さりどうもありがとうございました。大ざっぱでわかりにくい書き方をしてしまい、大変申し訳ありませんでした。確かにアメリカでの土壌であれば、生育できる野菜も日本とは異なりますよね。すっかり初心者すぎて、この場で場違いな書き方をしてしまったこと後悔しています。
トマトの種類のご説明大変参考になりました。
これから、おすすめいただいたトマトの内容をもとに、こちらでもそういった品種があるか、確認し入手してみたいと思います。

ご親切に大変感謝しています!そして、お返事が遅れました事どうもすみませんでした。

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター