オキナワスズメウリが赤くなりません。

[園芸相談センター]の過去ログです

さらだな 【近畿】 2012/10/19(金) 09:46:42
近畿南部在住です。
5月中旬にポットに種まきし、なかなか芽が出ませんでしたが
確か、6月下旬に12号の鉢に3株植えました。行灯仕立てです。
最初はとにかく暑いの大好きと聞いていたので、南西のよく日のあたる
ところにおいていましたが、途中で実は強い直射日光は苦手で、風通しのよい涼しいところがよいと聞き、午前中だけ日のあたる所に移動しました。
やっと花が咲いたのは9月に入ってからで、現在緑の実が3株で計15個ほどついています。ですが、まだ緑のままで、全く赤くなる気配がありません。さすがに朝晩は冷えるようになってきて、つるや葉も黄色がかってきており、このまま置いていても赤くならないような気がしてきました。
肥料は6月下旬から、7月中旬くらいにうすめた液肥を数回与えた程度です。育て方は、ネットであっちを見たりこっちを見たりなので、全く自信がないのですが、赤い実でクリスマスリースを作りたかったので少し悲しいです。どこが間違いで、来年再チャレンジしたいのですが、どうすれば赤い実がたわわに実りますか?

花梨 【関東】 2012/10/19(金) 14:43:58
これからの季節ですとそのままにしておいても株が枯れるだけで実は熟してきません。
緑の実がついたツルを切り花にして室内の暖かい場所に置いておけば、そのうち赤くなります。
(今のうちにリースを作っておけばクリスマス頃には赤く色づくかも)
ご参考までに>http://midorigaoka.boo-log.com/c5536.html

さらだな 【近畿】 2012/10/22(月) 09:57:05
[[解決]]
花梨様

コメントありがとうございます。
切花にして、室内においておけば赤くなるんですか!?
びっくりです。早速切って取り込みます。ありがとうございます。
なんでもご存知で、尊敬しちゃいます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター