チューリップ、異なる色を同時に咲かせたい

[園芸相談センター]の過去ログです

バラ美 【近畿】 2012/10/18(木) 22:59:47
チューリップは色によって、咲く時期が少しづつずれるとおもうのです。それとも品種によるのでしょうか?
 ピンクの球根をたくさん買いました。花壇に、違う色も同時に咲いてくれたら、どんなにすてきだろうと思いついたのですが、
たしか・・・以前、色ごとに、ずれて咲いたことを思い出したのです。
ピンクと同時期に咲く色、ご存じありませんか?

たちつ 【近畿】 2012/10/19(金) 02:01:12

チューリップとは

現実的には、ムリで運しだいで、チュウリップとお天等さまの気まぐれです。
これが簡単なら、チューリップ公園や営農家は、苦労しない。

>チューリップは色によって、咲く時期が少しづつずれるとおもうので
>す
これは、たまたま栽培者さんが、同じ種類の花色を同じ店で買い、同じお花畑に植えているので、そのように思い込んでいるだけです。

現実的には、 栽培地域(環境 九州は早く草丈が短い 北海道は遅く草丈が長い ようです) 品種系統別(早生・中生・晩生) 球根の管理(生産者)によって異なります。

と言うことで、
早生品種なら早生品種の色違いで、小さい蕾が確認できたら、
早くできたものは、遮光しながら風通しを良くして、気温・地温を相対的に低くし、
反対に、遅いものは、ビニールで、保温するとかして、蕾や花茎の調節すれば、良い可能性もある。
あくまでも、早いチューリップの蕾が確認できてからの話。
遮光しすぎると(暗い)と蕾のままで、花がなくなる生理障害もあるかも。

自然開花に任せたほうが、無難かも。ばらばらに咲いても、その分だけ花が長く楽しめる。

チューリップは、季節季節(90日間)の温度管理が大切だそうです。
おおよそ 25-30度前後で葉が枯れれば、球根の中で、小さな蕾ができる
6-8度前後で小さな蕾が生長する 20-25度前後で、開花閉花を繰り返す。1-2週間前後で花びらが散るようです。

一番簡単なのは、大きなチューリップ公園で、実際に見て、その品種をメモることかも。



バラ美 【近畿】 2012/10/19(金) 23:35:43
[[解決]]
たちつ様、ありがとうございます。
くわしくありがとうございます。
単純ではないようですね。
色々、植えてみて!
来春に、興味深々、楽しみが増えました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター