オオツマグロヨコバイのよけ方

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ななっととうう 2012/10/03(水) 12:38:55
オオツマグロヨコバイが、大量発生しています。
咲くはずのつぼみがいつまでも咲かないなど、
被害が出ていると思われるので、駆除というか、
せめて数をもうちょっと減らしたいのですが、どうしたらいいでしょうか。

薬品で駆除する以外で、なにか方法があれば教えてください。

このペースで成虫がいるとすると、
来年も恐ろしいので、今年のうちに・・・と思うのですが。

花梨 【関東】 2012/10/03(水) 14:30:44
被害が出ていると思われる植物は何でしょうか?

ななっととうう 【東北】 2012/10/07(日) 20:05:50
ダリアと枝豆です。ダリアは今年の春に移植し、だいぶ前につぼみをつけたのですが、そのあたりですでに、ツマグロヨコバイがたくさんいるな〜と、思っていました。その後つぼみのまままったく咲きませんでした。
枝豆は、豆がペシャンコのままだったので、いまはもう刈ってしまいましたが、
枝豆を刈ったせいか、ほかの植物にもたくさん引越しをしています。
目だった被害はいまのところありませんが、アスパラ、サツマイモ、ミントなどを好んでいるようです。

ダリアの場合は、中途半端に移植したことや、つぼみをつけた後の天候不順と冷夏(こちらは北東北で、8月に入るまで、25度以上になる日がほとんどありませんでした。)のせいもあるかもしれません。
今は、ダリアは、倒れています(TT)

ななっととうう 2012/10/13(土) 15:49:37
[[解決]]
ダリアは摘心しなかったことによる生育不良のようです。オオツマグロヨコバイのせいではなさそうです。寒くなってきたため、オオツマグロヨコバイの数は減ってきました。来年、また対策を考えることにします。

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター