アメリカ朝鮮朝顔

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

かっちん 【近畿】 2012/09/24(月) 12:29:42
ベランダのプランターに勝手にアメリカ朝鮮朝顔が咲きました。
ネットで調べて花の名前も初めて知ったのですが、同時に全草に毒があることも知りました。 

すぐに抜きましたが、その生えてしまったプランターの土は大丈夫なのでしょうか?根にも毒があるようですし・・・。取りきれてないと思います。
その後、野菜を植えて食べても害はないのでしょうか?

たちつ 【近畿】 2012/09/24(月) 17:09:15

毒草とは 毒草とその土との因果関係

残留放射能やアスベスト(針石)や残留化学物質・人体悪影響な病原菌では、ないので、土や環境には、ほとんど影響しない。 99%大丈夫ですよ。自然物ですから (-_-;)
残りの1%の危険性は、誤食です。指をしゃぶるとか。
アレルギー体質なら、もうすでに、何らかの体調異変反応が出ています。

もし、身体に不祥事があったとしたら、他の原因です。

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/dokusou/01.html
http://www.mhlw.go.jp/topics/syokuchu/poison/higher_det_11.html

最近は、小鳥が運ぶのか、衣服足裏が持ち込むのか、空き地に沢山群生しています。 腐葉土・残土・雨風なのか
一般的に沢山栽培されているアサガオでも、有毒です。・・・下剤。

一般的に、市販され沢山食べられている、ほうれん草も有毒です。
ワラビも、ジャガイモも、ミカンも梅も・・・・・食品の包装紙の裏に書いてある。

砂糖も塩も有毒です。
我々が、生きていくために、絶対に必要な酸素でも、人体にとっても、猛毒で、危険物です。
オスプレー航空機より、自動車・自転車のほうが危険です。
・・・・オスプレーで日本人が死んだことは、歴史が始まって以来一度もない。 しかし、自動車や自転車なら、毎日毎分どこかで、誰かが死んでいる。
常に、我々は危険にさらされています。

正しく理解して、正しく怖がりましょうね。

このように、思います。


花梨 【関東】 2012/09/24(月) 18:23:34
花が咲くまで育てたとのことですから、その土は害はないにしても肥料分はほとんど残っていないと思われます。
野菜の苗を植えつけるなら土はそのままではなく、いったんプランターから出して消毒したり、次に栽培する
野菜に合った土作りをされた方がいいと思います。

ふみと 2012/09/25(火) 09:28:00
たちつ様が言っていたのは、
一般的に毒のある植物を引っこ抜いた後に、植物をうえても、後に植えた植物が、引っこ抜いた植物と同じ毒をもつことはない。

ということですね。私もそう思ってます。

ただ、絶対ですか、っていわれると、私は偉い人はどういってるのかしりません。となります。

それにしても、また生えてくるのかもしれないしね。そのたびに土を変えるわけにもいかないでしょう。

ちょうせんあさがおに、なすを接ぎ木して、そのなすを食べると中毒しますよ。もしかしたら、このことはスレ主様はご存知かもしれませんね。

でもこのことと、そのことは、全然違う問題ですよ。

かっちん 2012/09/27(木) 17:19:43
皆様、ご親切に教えて下さりありがとうございました。
元気な美味しい野菜を育てていきたいと思います。(^^)

gardenfan 2012/09/30(日) 14:52:21
植物は自分で動けないので外敵に対して負けない為に、有害な化学物質を合成しているものが多くあります。
変異原性試験で有名なアメリカのエームズさんが言われた有名なエームズショック キャベツには残留している農薬の数百倍の発ガン物質を自分で合成しているというのがあります。

畑で麝香アゲハの食草のうまのすずぐさが自生していますが、その横にあったオクラを趣味で分析しましたが、麝香アゲハの毒は含まれていませんでした。(麝香アゲハは幼虫の時にうまのすずぐさを食べてその毒を体内に蓄積して外敵から身を守っていると言われています)

地面にすきこむようなことをしないかぎり問題ないと思います。

適切な農薬の使用が植物体内での有害物質の合成を低下させると言われています。無農薬が良いとよく言われますが、私たちの体には逆かも?

gardenfan 2012/09/30(日) 14:57:41
趣味で分析

一般的には液体クロマトグラフィーHPLC エキクロと呼ばれる分析装置で簡単に分析できます。お知り合いに化学に強い方がいらっしゃると良いのですが。

gardenfan 【近畿】 2012/10/03(水) 19:38:39
「他感作用」で検索していただくと、植物が他のの植物の生長を抑える物質(アレロケミカル)を放出したり、あるいは動物や微生物を防いだり、あるいは引き寄せたりする効果がヒットします。
朝鮮朝顔はかかれていませんので、用土に毒物が分泌されることはないと思います。

かっちん 2012/10/19(金) 09:30:23
[[解決]]
詳しく教えて頂きありがとうございました。

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター