イチイの木が枯れる

[園芸相談センター]の過去ログです

ままごん 【甲信越】 2012/09/20(木) 13:58:09
家の庭でイチイの木が2本並んでいて窮屈になってきていたので、小さい方を少し離して植え替えました。しかし、枯れてきてしまいました。どうしたら良いでしょうか?とりあえず今すぐには何をしてあげれば良いでしょうか?教えてください。

花梨 【関東】 2012/09/20(木) 14:26:22
イチイは移植には弱いと聞きます。

植え替えをされたのはいつでしょうか?
小さい方と言われても具体的な大きさがわかりません。
枯れこんできたのは植え替えてからどのくらいたってからで、現在はどの程度まで枯れてきているのでしょうか?
ままごんさんがご覧になって、もう枯れ木と言ってもいいくらい枯れているのでしょうか?
何をどうすればいいにせよ、現在の状態、植え替えの経緯など詳しいことがわからないと回答は難しいです。

もう少し詳しく状況を追記していただけませんか?

ままごん 2012/09/21(金) 14:15:11
返信ありがとうございます。
植え替えは8月初旬にしました。
大きさは1m20cmぐらいです。
9月に入ってからなんとなく枯れてしまうかもと思って気になっていましたが、現在は下が茶色になってしまい上の方は緑が薄くなってきています。
植え替え時には家にあった植物用の肥料を土に少し混ぜてはみました。
何か手立てはありますでしょうか?


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター