いまどき購入したシクラメンの育て方

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

さぶ 【関東】 2012/09/19(水) 20:45:44
店頭に綺麗に開花したガーデンシクラメンがもう並んでいました。
ガーデンシクラメンは日向が好きで寒さに強いと思っていましたが、暑さにも強いのでしょうか。
大好きな花なのでつい買ってしまいましたが、いつもは冬買う花なのでどこに置いてどう育てたらよいか迷っています。

たちつ 【近畿】 2012/09/21(金) 03:17:49

買ったお店か 又は 絵札の生産者に聞いたほうが早い。
理由は、シクラメンの系統が、大きく分けて 次の4系統アル。
従って、管理のしかたも異なる。

原種・・・土がなくても花が咲くほど、頑丈。
ミニシクラメン・・・・比較的簡単に育つ
冬咲き園芸シクラメン・・・冬の鉢花の女王とも言われる、一般的な大花シクラメンのことで、冬の高温と水切れで、開花中の花に関しては、致命傷となる。復活しても、汚らしい。
買ったときから、萎らしてはならない。通常は、買ったその日が最高。

問題の、夏咲きシクラメン・・・・この生態は、私も解らない。
一寸調べれば、簡単に、想像つくことことですが・・・・・
チラっと、検索したところ、情報が、少ないようです。

あいにく、当方のCPが、不安定で、CP不具合の原因を探索中。 (-_-;)
今日は、一日安定していたようです。

12日から始まって、19日まで、 特に14日のゴルデンタイムと19日のGTから、深夜0時迄がひどかった。
NEWSを観るまで、サイバー攻撃とは、気がつかなかった。
マイクロソフトの更新と、フリーソフトの入れ替えとウイルスソフトの更新とルーターの交換と丁度重なったので、何のどこが不都合なのか迷ったり、探していたら、今度は、クラウドのメンテナンスと重なって、何が何やら判らない。 そのトラウマで、現在もイロイロと調べチュウ。
このご返事も、テストに利用させていただきました。 スマン<(_ _)>

いつもは、真冬に調子が、悪くなるのですが、夏場は、故障が少ないのが、当家のCPの癖。一般的には、夏場の故障が、多いようです。

と言うことで、機会があれば、調べてみようかとも、思う。


さぶ 2012/09/21(金) 14:57:23
[[解決]]
夏咲きシクラメンもあると知りませんでした。
>買ったお店か 又は 絵札の生産者に聞いたほうが早い。
買うときに店員さんに「まだ暑いけれど大丈夫?」聞いたら、「大丈夫ですよ!」と言われ、札にも日向で管理とあります。
冬向けと札を分けていないかもと疑っていましたが、ガーデンシクラメンは暑さにも寒さにも強いものがあるということですね♪
いつまで咲き続けるか楽しみに育ててみます。

たちつ 【近畿】 2012/09/21(金) 17:23:26

>買うときに店員さんに「まだ暑いけれど大丈夫?」聞いたら、「大丈
>夫ですよ!」と言われ・・・・
この店員さんは、素直な人柄とおもう。
その心は、
販売員としての防衛本能により、悪いと言えば、買ってくれないということ。
次に、 植物として、現状のシクラメンが、手間隙掛ずに、並べておいても、悼まないのだから、大丈夫と無意識に、何も考えずに、返事した。
つまり、質問から返事まで、立て板に水を流すごとく、違和感なく、即答したもりのと、思います。
一般的には、好感をモテル店員さんですが、私なら、物足らない店員さんです。 しまった、聞く相手を間違えたと、失笑することでしょう。
心は、不安が残るからです。 反面私の、弱さ・無知さを確認できて、感謝もする。 貴方とあえて、良かったわという感謝。

と言うことで、見守りながら、成り行きに、任せないと仕方がない。

シクラメンは、一般的に、一花一葉の性質がありますから、葉の数だけ花が咲くはずです。
最初の花が、終わるまでに、次の蕾が生えてこないと、その固体の開花時期は、終わったと理解したほうが、無難。
つまり、蕾茎は、球根の中心から、筍のように、次々と生えさせないと、面白くない。 開花期間は、長持ちしない。
葉茎や花茎は、常に、シャキーンと、直立不動に保つことが肝心要。
そのために、どうするかは、シクラメンに貴方の体調は、いかがですかと常に聞かないと解らない。

このように、思います。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター