花壇の花を使って寄せ植えがしたい

[園芸相談センター]の過去ログです

ころんぼ 2012/09/10(月) 16:17:09
今年植えつけたニチニチソウがとても大きくなりました。少し寄せ植えに使ってみたいと思ったのですが
株分け?のように切ったらよいのでしょうか。
花が咲いている上部を切って挿しておいたら、そのまま根は生えてきますか?
そもそも花壇に植わってるものから寄せ植えをするというのは無理なことなのでしょうか。

質問ばかりですみませんが、どなたかご存知でしたら教えてください。

ぶるこ 【甲信越】 2012/09/11(火) 11:33:18
ころんぼさん、こんにちは。

そうですね、花壇に植えられているものを
移植しての寄せ植えは時期もそうですし
植物の種類を考えないと難しいと思います。
色々言うと長くなりますのでニチニチソウに関してでは
ニチニチソウは根を切られることを嫌います。
つまり根が切れてしまうと枯れてしまうのです。
なので、移植はまず無理と考えられます。
挿し芽ですが不可能ではないのですが
寒さには弱い植物ですので今から挿し芽にして
寄せ植えにしても、あまり楽しめないこともあります。
これは地域によって、環境によって異なるでしょうか。
挿し芽をして暖かい場所で管理をすれば越冬も出来ますから。

ころんぼ 2012/09/11(火) 21:08:58
[[解決]]
> ぶるこさん
丁寧な回答ありがとうございました。
ニチニチソウの花期ももぅあと少しですものね。あまりにもこの夏花壇がよく茂ってくれたので、整理がてら作れないのかなーと思ったのですが、
やはり難しそうですね。
ですが挿し芽をしてみて、来年用の楽しみにとっておきたいと思います。
ありがとうございました!!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター