牡丹の枝が大きくなり過ぎて?

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ひろちゃん 【近畿】 2012/09/07(金) 16:17:41
大きくなり過ぎて困っておます如何すればいいでしょうかお教えくださいませ。
上のほうで咲くので支えるのがたいへんです。
秋剪定しますがどれぐらいで止めるのか困っています。
良い方法が有るでしょうかお教えくださいませ。

たちつ 【近畿】 2012/09/08(土) 21:16:18

一株に何本の茎が生えていて、何株あるのか。
一茎の草丈は、どの程度の高さなのか
が表記されていません。

比較的、牡丹は、茎が細くて、花や葉が大きく育ちますから、花の重みや雨が降れば、茎がしなります。
又、ボタンは、シャクヤクの根を仮親として利用した、接木がほとんどですから、ボタンの根がしっかり生えていないと、枯れたり、風で倒れたりします。
花としては、どの花でも同じですが、上に上にへと咲きますから、どうしても、草丈が、高くなります。更に八重咲きで、大きい花へと改良されていますから、尚更のことです。・・・自然調和に反している。
その点、シャクヤクは、花首や茎が、花の重力に比例して、それに応じた、茎は、丈夫にできています。・・・茎が弱ければ、花も小さい。
上に咲いて、翌年に、新芽が伸びて、再び上に咲く。・・・草丈が毎年高くなるのが、当たり前です。草ではなく、樹ですから。

そこで、
立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花
優雅に、表現されています。
つまり、ボタンは、正座するように、どっしりとして(茎太く)、背丈は低く、育てなさい と言うことです。
それは、花芽を見極めて、適期に剪定するという、手入れメンテを怠るなと言うことです。 ほったらかしの自然任せではダメですよ。
今風に言えば、ギリシャ化させるな、悪の根源たる霞ヶ関を壊滅させよ。東大を解散せよと言うことかも。
日本始まって以来、日本で唯一はじめそれに取り組んで、成功しつつあるのが、大阪市長の橋下前大阪府知事です。画期的なことです。
もっとも、予算半減・無農薬人の天下り排除を強烈に実施していますから、箱物の建築実績が無い ここに、問題がある。維新の会が衰退したした後の知事や市長は、いとも簡単に、功績市長や知事とほめられることでしょうね。

花芽(花の蕾が付く新芽)と葉芽(花なしで、葉茎を草丈を伸ばす新芽)を区別する。 位置と形
http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/75/0000659375/45/img0d46a083zik5zj.jpeg
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/b9/eaf28745d7dd013d7f929f6b830df5d5.jpg
剪定は
下の左画像の右の古い茎をきるとか、
やや危険ですが(不確実)
http://www.sendai-park.or.jp/web/office/citizen/niwaki/img/botan_2.jpg
のように、花後に剪定し、もう一度きり戻す。
・・・・正攻法・一般的。 数年にわたり、ボチボチと低く仕立てる。

又は、枝数や茎数が、大きければ、好みの高さで、間引きする。
全部切らずに、来年の花を見る本命を残して、来年は諦めるという一部を残して、切る。

又は、選ぶのが面倒なので、来年の花を諦めて、バッサリと好みの高さ以下にきり戻す。

いうなれば、毎日の掃除を怠ったことに、問題がある。
とりあえず、粗ゴミだしと食器洗いと洗濯をして、そのうちに部屋の掃除デモするか。

客間と玄関だけ掃除するのか

全部ほり出して、大掃除するのか

の違い。

花は豪華に沢山咲かせたいし、草丈は短くしたいし、メンテは面倒だし、支柱をたてるもの厄介 と言うのでは、仕方がない。
何かを犠牲にしないと。 

いうなれば、掃除はしたくないし、客には格好良く見せたい、となれば、ホテルへ案内しないと仕方がない。
つまり、引き抜いて、新しくつぼみ株を植えつける。

一般的な管理サイト
http://www.sendai-park.or.jp/web/office/citizen/niwaki/index.html
http://www16.tok2.com/home/ayatori/botan/botan.html
http://ww3.tiki.ne.jp/~seigenji/sodate/sodate.html

ボタンのキーワード
剪定・芽欠き(茎と株元)・自根・支柱・雨傘(日傘・雪傘)かも。

シャクヤクは、それに、蕾の殺菌消毒。

いっそうのこと、落葉期に、支柱を突き刺しまくって、巨大にするとか
http://ww3.tiki.ne.jp/~seigenji/sodate/sodate.html
・・・糸は、カラスよけのようです。

このように、考えますが・・・・。


たちつ 【近畿】 2012/09/08(土) 21:22:19

訂正 一番下のアドレス貼り間違い。 (-_-;) & <(_ _)>
巨大仕立て
http://blog-imgs-45.fc2.com/m/o/m/momotoyuri/20120525120030887.jpg


ひろちゃん 2012/09/10(月) 12:32:39
[[解決]]
たちつ様。毎度面倒な回答に御協力いただいて有難うございます。
株は1株。茎は23個に。丈2.50メートル年数23年経過しています。
花は八重咲き。花直径は20センチこえると思います、大輪ですので
雨、風に気をくばります。
教えて頂いた事忘れません。傘も立てかけるのに限界を感じております高くなるので手が及ばなくなりました。
思い切って3分の1ちじめて様子をみます。
サイトも見て葉芽、花芽の感じを勉強いたします。
色々沢山の知恵など授けてくださり済みません。
有り難くお礼申します。

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター