コルディリネの育て方について教えてください

[園芸相談センター]の過去ログです

シマウマ 【近畿】 2012/09/01(土) 18:34:33
コルディリネを4月に100均で買って7p程しなかった茎が今では14p程にまで成長しました。しかし、1つの株?幹から2つの茎が出ていたのですが1つは元気よく成長をし続け今でも成長しています。
もう1つの方は、元気が無くなり葉が黄色に成り枯れてしまいました。その後、一番小さな葉だけが残ったので成長してくれると思って期待をしていたのですが残念ながら黒くなり全て枯れてしまったのです。
しかし、もう1つの方は見た感じ元気に育っているので今は何もしていない(差中殺菌剤などの使用)のですが何か病気でしょうか?
教えてください。
直射日光や水の与えすぎなどの覚えは無いので・・・。
水をやり損ねた事は何度かあります。
肥料などは2〜3週間に1回液肥(即効性の物)を与えるくらいにしていました。

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2012/09/02(日) 15:43:31
コルディリネにはたくさんの種・品種がありますが、100円ショップで購入なさったということなので、コルディリネ・テルミナリス(Cordyline terminalis)の園芸品種の可能性が高そうですね。
葉が赤みを帯びるレッドエッジやパープルコンパクタなどでしょうか。
複数の枝を出す株は、時に理由なく(本当は理由があるのでしょうが)一部の枝を枯らすことがあります。
ほかの枝が元気に育っているのなら、おそらく病気ではないように思います。

> 水の与えすぎなどの覚えは無いので・・・。
> 水をやり損ねた事は何度かあります。

夏の間は水の与えすぎが原因で枯らすことはほとんどないでしょう。
(もちろん、受け皿に水をためないようにする必要はあります)
水を与え損ねたことがあるということなので、それが原因で一部の枝が枯れたのではないかと思います。
たぶん心配ないと思うので、しばらく様子をご覧になってください。

シマウマ 【近畿】 2012/09/02(日) 18:44:59
[[解決]]
Aquiyaさんありがとうございます。
>>コルディリネの品種ですが…
コルディリネ・テルミナリスだと思いますが、ホームページで見かけたものでパープル・コンパクトを挿し木にして育てたものにもよく似ています。

>一部の枝を枯らすことがあります。
>水を与え損ねたことがあるということなので、それが原因で一部の枝が枯れたのではないかと思います。

たぶん心配はないのでは?と言う事なので、少し様子を見てみながら管理をしっかりしていこうかと思います。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター