メカルドニアが葉ばかりが増えます。

[園芸相談センター]の過去ログです

ミント 【関東】 2012/08/31(金) 13:13:44
メカルドニアの苗を買って育てていましたが、思い描いていた、こんもりして花がたくさん咲いているという状態から程遠くなってしまいました。
当初花が咲かなくなったので大きい鉢に植え替えたのが、花はちまちま、葉がどんどん繁殖するだけで、今では葉が鉢からこぼれそうです。
画像添付の質問をしたかったのですが、うまくできず画像なしでわかりにくくてすみません。
鉢を大きくするの限度がありますし、今後どうしていったらよいか教えていただけたらと思います。
日が当たる場所で、水は毎日あげ、肥料は油かすをたまに鉢の縁にまいていました。
剪定や根の処理はまったくしていませんでしたが、そのせいでしょうか?

おほ 【近畿】 2012/08/31(金) 21:57:21
窒素が多いためだと思います。

「窒素・リン酸・カリ」というのはご存じでしょうか?
植物の3大栄養素です。窒素は葉を、リン酸は花・実を、カリは根を育てます。
油かすというのは窒素の多い肥料ですので花の時期には不向きです。
市販の化成肥料ですと「10-10-10」のように、必ず比率が書かれています。初心者には比率が均等なものが無難です。肥料を買われる際は注意してみてください。

対処法ですが、肥料を与えずにしばらく様子を見るのが一番簡単です。鉢植えということですので、毎日の水やりで流れて出ていきます。
他には、リン酸・カリの多い肥料を与えてバランスをとる、という方法ですね。窒素過多というのはよくある症状ですので、園芸店やガーデンセンター、ホームセンターなどで相談されればお勧めの肥料を紹介してもらえますよ。

葉がよく茂っているとのことですので、植え替えや水のやり方には問題ないと思います。

ミント 【関東】 2012/09/01(土) 22:39:11
おほさん
ありがとうございます。窒素・リン酸・カリについては、ハーブの講座で習いました。が、やはり、まだまだ身についていないですね、、たしかに窒素が足りないときには油かすとノートに書いてありました。よって、油かすをあげたので、窒素がおおくなってしまったのですね。
しばらく肥料なしで様子見てみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター