フウセンカズラ

[園芸相談センター]の過去ログです

ふうちゃん 【近畿】 2012/08/23(木) 16:36:25
今年、マンション(2階)のベランダでフウセンカズラを育てています。午前中は日陰で午後陽が当たる場所です。水やりは朝の内に葉には霧吹きで鉢には差し水をたっぷりあげます。順調に成長していると思われるのですが、中々風船が出来ません。花は沢山咲いているのですがホロホロと直ぐ落ちてしまいます。
6号の鉢に種を14個程6月末に蒔き、2週間後くらいから芽が出始めました。
4つ程しか発芽せず、そのまま支柱を建て育てていました。
7月中旬に花が咲き始め、初めての風船が7月の末に1つ出来ました。その後、花はどんどん咲くのですが、一向に風船が出来ません。
その上、忘れた頃に眠っていた種が2〜3つ発芽してきています。
このままでも風船は出来てくるのでしょうか?
花が直ぐ落ちてしまうのは、何か原因があるのでしょうか?
良きアドバイスをお願いします。

mutin 【関東】 2012/08/25(土) 15:26:46
下の方の葉が黄変したり枯れ上がったりしていませんか?
もしそうならば、肥料不足による生理落花が考えられます。
肥料のことやつるの長さなどが何も書かれていませんので、想像力をたくましくしても、この程度のお答えしかできません。

konomi 【関東】 2012/08/25(土) 16:21:08

我が家のフウセンカズラには、たえずハチが寄ってきますが、ふうちゃんのベランダはどうでしょうか? 虫による受粉も関係しているような気がします。

ちなみに、フウセンカズラを6号の鉢に4本育てるのには、少し窮屈だと思いました。条件が整えば、エコカーテンになるほどですから、来年も種まきを考えているのなら、もう少ゆったりと育てることを検討されるといいと思います。
いっせいに発芽しない場合もあり、我が家は地植えですが、今もたまに芽を出してきます。後から発芽したものは、鉢の場合は抜いてしまったほうがいいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター