モンタナ スノーフレークの元株は再生するでしょうか

[園芸相談センター]の過去ログです

リンデン 【近畿】 2012/08/19(日) 22:53:25
去年、今年とみごとに咲いてくれたスノーフレークが、春からどんどん蔓を伸ばし、毎日誘引していたら東側の壁面のネットいっぱいになりました。ところが、その頃は35℃〜37℃の猛暑続き。不安になってついつい水をやりすぎてしまいました(日に3度)。その前の株を冬の灌水で枯れさせてしまったこともあり、以前より水はけのよい粗めの用土に植えていて順調だったのですけれど…。5日前に見たら葉が萎れて、翌日には新しい蔓も…。やってしまった!…と落ち込みつつも、アルミホイルで鉢の周囲をカバーしたり水やりを用土の表面がちゃんと乾いてからにしてみたりしたのですが、木質化している部分のしっかりした葉まで枯れてきてしまい、萎れた葉や蔓を見るのもつらくて、昨日思い切って木質化していた根元から5pのところで切って全部取り除きました。でもどこを切っても蔓の中は淡い緑色。生きていたんです(たぶん)。なんで先から切らなかったのか、後悔先に立たずです。もうこの株は枯死してしまうのでしょうか。

リンデン 2012/08/19(日) 23:10:42
すみません、元株、はバックアップ用に挿し木している苗に対しての表現なのですが、質問文の中では触れませんでした。
ここでお伺いしたいのは切ってしまった株についてです。どうぞよろしくお願いいたします。

リンデン 2012/08/22(水) 14:48:17
どなたからもお返事がいただけないので説明が足りないかと思い追記します。
鉢はプラスチックの深い8号です。

くるる 2012/08/22(水) 18:54:41
情報が足りないのでよくわからないところもありますが今の情報で考えてみます。
今回の症状の原因は根腐れ、根痛みの可能性が高いと思います。
クレマチスは水が好きといっても与えすぎだと思います。
朝、昼、晩と与えているのだとしたら昼の水やりで鉢内が蒸れてしまい、根痛みあるいは根腐れを起こした、と考えられます。
地上部をよく確認し、必要な水やりの回数を決める必要がありますね。

根のダメージが少なければ回復すると思います。ダメージが多ければ残念ですが枯れてしまうでしょうね。
新たな芽が伸び出すまでは、明るい日陰の涼しいところに置いてあげてください。回復する可能性を少しでもあげるためです。
また、地上部がほとんどないわけですから水やりも注意してくださいね。葉からの蒸散もほとんどなくなるわけですから水を与えすぎる可能性があります。

ということで助かるか助からないかは
根のダメージの程度と養生させる環境によって変わってくると思われます。

リンデン 2012/08/25(土) 13:10:50
[[解決]]
くるるさま、とてもわかりやすくお答えくださりどうもありがとうございます。根痛みからなのですね。
鉢は東側のコンクリートの上に直接置かないで、普通のレンガを2個ずつ左右に積み、凹凸があって鉢を乗せるのに十分な面積の平たいレンガを乗せて、その上に置いていましたが、未だ朝の強い光を受け続けている状況です。早速雨のかからない水のコントロールのできる涼しい場所へ移動させます。
生きている可能性があるかもしれないと思ったら一層いとおしく思えてきました。本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター