八重咲き松葉ぼたんの枝が黄色くなるのは…

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆう 【関東】 2012/08/18(土) 18:41:50
5つのプランターに植え、花がたくさん咲いたのですが、最近3つのプランターの枝が全部黄色くなってしまいました。葉がぼろぼろと落ちています。何かの病気になってしまったのだと思われます。今後、どのように対処したらよいのでしょうか?教えてください。

cotocoto 2012/08/24(金) 08:43:25
なかなか発言がありませんね。
ここの板を見ていて思うのですが、返答のしようが無いものが増えてきたようです。
特別なアドバイスが出来る植物もあろうかと思いますが、一般に草花が枯れてきたと言っても、人には的確なアドバイスは無理かと思います。
私も長い間ガーデニングを楽しんできて、個体の特性も理解した上で、最適な場所に植え、そこで何年も元気だったフウロソウが最近突然駄目になりました。
駄目になった理由は分かりません。
水が多かったか少なかったか、一匹出てきたコガネムシの幼虫のせいか、暑さの為か。理由は有るのでしょうが、特定は無理です。
松葉牡丹のように丈夫なものでも、ちょっとしたことで無くなっちゃう事って、どんなにベテランさんでもあると思います。

ゆう 【関東】 2012/08/24(金) 21:31:02
[[解決]]
ベテランの方でも原因がわからないことがあるのですね。ご親切にありがとうございました。

野の花 2012/08/24(金) 23:39:16
 ゆうさん、こんばんは。
解決済みになってしまいましたが、
どんな育て方をされていたのか、栽培環境などの説明がないと、なかなか回答がつきにくいと思いますよ。

 一般的には、まず過湿が思い浮かびます。
マツバボタンは、日当たりが好きで乾燥には強いですが、多湿は苦手で根痛みを起こします。

 水はけのよい土なのか、水遣りはどうされていたか、日当たりはどうだったのかなど知りたいところです。
水遣りでお心当たりはありませんか?
あと考えられるのは、肥料あたり(肥料やけ)でしょうか。

 マツバボタンは、かなりいい加減に挿し芽しててもすぐにつきます。
草取りの時、誤って折ってしまったつぼみのある花枝を横に挿しておいたら、発根していなくてもそのまま翌日には花が咲いていました。

 まだ緑の元気な枝があれば、何本か折って挿し芽されてみたらいかがですか?
日当たりと水はけさえ良ければ、あまり土質も選ばないようです。
水も、乾きすぎない程度に軽く遣ってあげれば大丈夫ですよ。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター