琉球朝顔ですが、まだ咲かない、いつも8月には?

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ひろちゃん 2012/08/18(土) 10:26:15
3回目の夏お迎えています。
この時期には咲いていたように思いますが、今年は1輪も咲いていません、葉も茎も大きく茂っていまして何故なのかとみていますがこれといった変化は見当たりません。
変わって、いるかな?と考えられるのは葉がやや大きいかと感じています、花色はブルーです。
根元の茎は3センチは有ると思います。
そのせいか寒さにも負けずどんどん茂ったのは良いけど花が見られません。
去年は遅くまで咲きました、11月はじめまでは花おみています。
宜しくお教えくださいませ。

花梨 【関東】 2012/08/18(土) 12:12:42
お住まいはどちらでしょうか?(名前の横の【居住地】より選択)
リュウキュウアサガオは短日性の強い植物ですから関東あたりですと
これからぼちぼち蕾がつき始め、開花は9月に入ってからですね。

ひろちゃん 【近畿】 2012/08/18(土) 19:07:17
[[解決]]
花梨様。
早速お返事有難うございます。
短日性と成ると私のうちの直ぐ横が、小学校で10時まで門灯が点きますそれぞれ街灯が有ってとても暗くなるまでが遅いですね。植物が合わせてくれなくてはなりません。防犯上のことが有って、最近照明が増えています。
植え場所を変えたほうが良いみたいですね。
次年度は裏庭に植えて楽しみます。
表はグリーンカーンで良いと思うことにします。
ありがとうございました。
納得できましたので安心しました。

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター