デンファレの冬越し

[園芸相談センター]の過去ログです

シフォン 2012/08/16(木) 19:46:25
誕生日のお祝いにデンファレの鉢植えを頂きました。
洋ランは育てておりませんので温室などはありません。
ランをふやすつもりもないので温室を購入する予定もありませんが
縁があり我が家にきたデンファレなので枯らしたくないです。
木造家屋で冬の最低気温は7℃ほどになります。
日中は誰もいないため、暖房はつけていません。
この条件でのデンファレの冬越しを教えてください。

ひろし@小南部 2012/08/17(金) 09:25:38
難しいですね。
最低気温7度でも水遣りを制限して半分休眠状態にすれば、なんとか耐えられる温度ではあると思いますが、日中誰もいない状態で何度ほどになるのか、、、そして帰宅後暖房を入れるでしょうから温度は20度くらいにはなるわけでしょうからね。明るいときに低温で暗くなってから温度が上るのでは植物は消耗度が大きいです。

日中の保温できてかつ光も当たるような工夫が必要でしょう。市販の半透明PP製の衣装箱の引き出しをかぶせて(密閉すると蒸れるので下部に少し隙間を空けておく)明るい窓辺に置いておくなどの工夫であるいは越冬できるかも知れません。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター