八角蓮に関して

[園芸相談センター]の過去ログです

ヤスー 【近畿】 2012/08/10(金) 11:33:28
 八角蓮を育てて、3か月経ちます。
 いままで、室内にずっと育てていたのですが、
 たまには日光を当ててあげないと可哀そうだと思ってしまい、
 家のベランダに一日置いて、会社から帰ってきたら、
 元気で緑色の葉が、茶色くなり、
 干乾びて、元気がなくなってしまいました。
 もう復活は難しいでしょうか。
 非常に大切なものなので、再生を願うばかりです。
 また、通常、水やりは、どのくらいの頻度で行うべきでしょうか。
 表面の土が乾いてきたら、水をあげてました。
 皆様、アドバイスをお聞かせいただければ有難いです。
 宜しくお願いいたします。

たちつ 2012/08/10(金) 18:43:34
八角蓮が可哀そう・・・
こんなクズみたいな、ど素人に育てられて・・・
お前が暑い中、一日ベランダに置かれたらどうする?
相手(八角蓮)の気持ちも考えることが出来ないほどのクズ人間だな。
もう園芸には手を出すな!!
バーカ

通りすがった人 2012/08/10(金) 21:37:59
この回答、たちつさんではないですね。
なりすましってヤツですね。
ひどい人がいたものです。

さて、八角蓮ですが、少し直射日光が強すぎたのではないですか?
それと温度も高かったのかも。
とりあえず、少しでも涼しく、風通しのいい日陰において様子を見てみてはいかがでしょう。
復活するかどうかは日光に当てていたときのダメージの量によって変わりますね。
水やりは表面が乾いたらたっぷりあげる でいいと思います。
もし受け皿を使っているようでしたら水はためてはいけません。

復活するといいですね。

通りすがり 2012/08/10(金) 22:03:04
通りすがった人ってこそ、たちつさんでは?
自作自演?何のために?

それはいいとして、確かにヤスーさんのご質問は幼稚すぎますよね。
確かに可哀そう。

【東海】 2012/08/17(金) 13:06:10
急に直射日光に当たったので焼けてしまったようですね。
基本的に半日陰の植物です。

芋が生きていれば大丈夫。また来年には出直します。
確かに葉を長い間つけていないと栄養を蓄えられないので、途中で葉が枯れてしまうと来年の花つきは悪くなります。
今後も乾いたら水をやるというのは基本的には変わりません。
ただ、葉がなくなると蒸散しなくなるので回数は少なくてよくなります。

ちなみに太い根っこからでも芽が出ることがあります。
万が一芋が腐ってしまっても根が残っていれば諦めないでください。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター