敷き藁について

[園芸相談センター]の過去ログです

ふく 【九州】 2012/08/08(水) 18:17:33
こんばんは
初心者用とありましたので私にはこちらがぴったりだと思い投稿させて頂きます。
質問内容は、敷き藁についてなのですが
テキストや園芸の本には、株元に乾燥予防・雑草対策等の為に敷き藁を引くと書いてありますが、藁が手に入らない場合は、草刈りした草(主にカヤです)を乾燥させたものを代用してはいけませんでしょうか。
してはいけない場合どのような理由からでしょうか、教えてください。
よろしくお願いします。

花梨 【関東】 2012/08/08(水) 23:49:48
カヤでじゅうぶん代用出来ます。

過去ログも参考になさってください。
『敷きワラにアシを使いたいけど大丈夫?』
http://log.engeisoudan.com/lngv/200906/09060041.html

ふく 2012/08/09(木) 18:40:43
さっそくの返答アドバイスありがとうございます。
過去ログ拝見しました。
安心してカヤを使っていきます。量だけはすごいあるのでw

ところでさらに質問で申し訳ないのですが、
とある園芸店で「敷き藁よりも、完熟堆肥を敷き詰めたほうがよい」
と言われました。この場合、肥料面の栄養量的には大丈夫なのでしょうか。テキストなどに書いてある元肥施肥量を施していいものでしょうか。

過去ログ検索したのですが、藁で検索してました・・・。
今度は文字変換を変えてもやってみます。

花梨 【関東】 2012/08/09(木) 19:25:00
>>とある園芸店で「敷き藁よりも、完熟堆肥を敷き詰めたほうがよい」と言われました。

これはふくさんが敷き藁を園芸店さんに探しに行った時に言われたのでしょうか?
「乾燥予防・雑草対策等の為に敷き藁を引く」のが前提であれば敷き藁(もしくはカヤ等の代用)で
じゅうぶんと思います。

ご質問の「肥料面の栄養量的には大丈夫なのでしょうか?」の答えにはなっていませんが…。

ふく 2012/08/09(木) 20:31:50
すばやい返答本当にありがとうございます。
はい。今後はカヤで行こうと思います。
ただ・・
園芸店の店長さんだったのですが購入した苗木を植えた後、敷き藁をするのに刈り終えた雑草(カヤ)を敷いても良いか聞いたところ、
この答えが返ってきました。なので今現在は堆肥が敷いてあります。
ただ、いま気になるのはリンゴなのですが、冬の2月に元肥として腐葉土と堆肥を土に混ぜ込んで植え、その上に堆肥を敷いたのですが、
肥料施肥量として多すぎたのではないかと思っています。
有機肥料は効きが遅いので過多にはなりにくいと書いてもあったのですが気になりまして・・・。 その店の店長さんには問題ないと言われたのですがどうしても気になってしかたありません。

ごいち 2012/08/10(金) 15:29:35
敷藁の藁自体に重点があるのではなく、乾燥、雑草対策、土壌保持が目的です、そこで身近にあった藁を使いました。うちでは屋根の関係で茅が多くありますので、茅を使っています、腐食すれば、藁より上等な肥料となります。敷藁の代わりは干した雑草とかでも十分です。
 なまじ完熟堆肥を敷き詰めることは栄養過多になり、病虫害が多くなることもあります。
  茅があれば、一番上等です。腐るのに1年かかりますが。ちなみに茅の腐葉土は菊栽培で使われ
高い値段で売られています。わらの腐葉土は売りにはでていないとおもいますよ。

ふく 2012/08/10(金) 19:22:33
なるほど。
やっぱり栄養過多になるのですね。
すごい虫が増えたと最近感じていました。
このまま行くと来年花が咲かないような気がして・・・・。
堆肥は早速除去します。
来年からはカヤを使っていきます。
ありがとうございました。

gardenfan 【近畿】 2012/08/10(金) 23:18:25
完熟堆肥でマルチしたからといって栄養過多になるとは思えません。

堆肥は元々肥料分は少なくて、土壌改良材としか考えていませんし、分解してもその肥料分は少ないです。
腐葉土を米糠ボカシしたものをマルチしています。
その上に我家では、スダレの古くなったものを5センチ程度に切ってマルチ材としています。これはなかなか分解しませんが重宝しています。

ふく 2012/08/11(土) 23:04:19
なるほど すだれですか〜 いいですね 毎年紐が切れて燃やしてるものがありました。それを使うといいのですね。
ちなみに、わたしが使った完熟堆肥は牛糞堆肥ですがこれでも肥料分は少ないのでしょうか。

F 2012/08/13(月) 15:17:36
前出ですが、堆肥は肥料では無いと認識しています。
土壌改良目的の資材です。
なので、栄養過多になるなどと、園芸店の人間が言うとは思えないのですが。

ふく 2012/08/13(月) 18:27:11
[[解決]]
なるほど 土壌改良するのが堆肥なのですね。
そのあたりについてイロイロ聞きたいところが多いのですが、
お題と内容が変わってしまうので、新しく質問投稿しますね。
たくさんのアドバイスありがとうございました。

のん 2013/07/22(月) 21:48:52
庭木の敷藁に稲藁が無いので雑草をカットして大量に敷きました。処分方法はどうするのがベストでしょうか?役目を終えても、庭なので漉き込む事が出来ないので困っています。嵩高は相当減っていますが美観的に何とかしたいと思っています。

のんさんへ 2013/07/23(火) 00:04:59
こちらは、ふくさんが去年投稿されたスレッドですでに解決済みとなっています。
他の方のスレッドに新たに質問を書かれても、すでに解決になっているので見ていただけない事が多いですし、便乗(マナー違反と見なされる)していると思われてしまいますので、この投稿は御自分で削除依頼されて、改めてご自分で新しいスレッドをお立て下さいね。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター