皇帝ダリア ピンチすべきか?

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

氏家央介 【関東】 2012/08/03(金) 17:04:46
いま2mぐらいです、先を切っても咲きますかねー?

たちつ 【近畿】 2012/08/06(月) 20:52:31

咲くか咲かないかは、お天道様とダリアに聞いて見ないと仕方がない。
多分咲くでしょうが、相手のあることですから、なんとも言えない。

皇帝ダリアは、極端な短日植物ですから、開花時期も10月以降とかなり先です。地域により12月開花とか。
又、ダリアの最適生育温度、茎葉の成長も、20−25度前後と低いので、
10月までに、節芽=花茎が3節以上、成長充実していれば問題なく咲くはずです。

もし、一本一株しかなければ、そのまま育てて花を見る。
2本以上あれば、葉を2セット残して、そこで斬ればよいかも。

とにもかく、今は、気温が地温がダリアにとって、過酷にも熱すぎるので、成長は、足踏みしている。 そこで、株元だけでも、断熱・日陰にして、涼しくしたほうが良い。 25度以下をキープ。

涼しくなれば、日没から日の出まで、真っ暗にする。
冷涼温度と闇夜が、栽培のキーポイント。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター