10年前の牛糞

[園芸相談センター]の過去ログです

なおばば 【九州】 2012/07/28(土) 18:18:04
もう、園芸はやめると言う知り合いに、10年前に買った牛糞を、持って帰ってと言われました。鉢やなんかいただいたので、ムゲに断れず、いただいて来ました。厚手のビニール袋に入っていますが、少し使ったみたいで、口は開いています。普通の牛糞の使用の仕方でいいでしょうか?もう、捨てましょうか?私は花を、鉢やプランターに植えています。

たちつ 【近畿】 2012/07/28(土) 21:20:28

何でも貰えばよいと言うものではない。
貰うあげるは、コミュニティー円滑化の一つのツール。
お愛想。手土産のようなもの。

従って、1個だけ貰ってくれば良かったのに。
物不足の時代とか、広い敷地のおうちなら別ですが。
今は、喪の・物・余りの時代。 如何にして捨てるかが問題となる時代。
先に、処分の方法を解決してから、持ち込むことです。

買わない・貰わない・持ち込まない・残さない・直ちに捨てて、空間を広げることが、最大の贅沢です。
重厚長大はもういまや化石すぎる。軽薄短小・ゆとりちゃんの時代です。頭を切り替えましょう。

>10年前に買った牛糞
単純に、10年も経っても、残っていると言うことは、使いにくいと言うことです。
尤も、園芸資材は、安いし、量が多いということもありますが。
仕方がないので、腐葉土の代用品として、プランターに一つ二つ使えばよいかも。花壇畑がなければ、残りは、ボチボチと捨てること。
貰ったものを全部捨ててしまうと、聞かれたときに困る。
必ず、聞いてくる。このときの返事に困る。

10年前に買った牛糞が、古くて、使えないと言うことはありません。
牛糞と鉢植えでは、使い勝手・相性が悪いと言うことです。
いつも、牛糞を使っていれば、問題はありませんが・・・・。
古いテキストでは、牛糞の利用を推奨していた時代もありましたから。

私は、このように思います。


なおばば 2012/07/29(日) 09:20:06
[[解決]]

たちつ様ありがとうございます。
いただくのも、躊躇したので、最初から気がすすまなかったんですね。
どなたかが、それはよかった、ぜひ使ってみたらって、おっしゃったら・・・と思ってご相談してみました。
ボチボチ廃棄します。 どうだった?と聞かれたら、まだ使ってないetcで、話をそらします。ご本人も10年使われていないので、そんなに追求されないと思います。

gardenfan 【近畿】 2012/07/29(日) 16:24:28
解決済みですが、

私は「それはよかった。10年物のビンテージ牛糞です」派です。

牛糞も最近では、農場が廃棄に困って自社で発酵設備を整えている所が増えましたので、昔のような鉢の中での追加発行が起こることは少なくなりましたが、それはそういうしっかりした農場で自分が確認してからの話で、市販品はそういうことが不明ですので鉢植えにはお薦めしませんが、10年物となれば話は別です。完全に好気性細菌により発酵していると思われます。残っているのは、乾燥して袋に入っているからです。土に埋めていれば嫌気性細菌で発酵されて分解されて消失します。

堆肥と考えて2割程度を培養土にブレンドして使用しても問題はないと思います。

なおばば 【九州】 2012/08/03(金) 22:07:51

解決済みですが
今日、ニーレンベルギアを買いました。かわいい紫の花がたくさんついています。素焼きの鉢に植え替えましたが、欲深い私は、捨てると言った牛糞を土に混ぜてみました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター