ミニバラの育て方

[園芸相談センター]の過去ログです

愛桜 【四国】 2012/07/25(水) 14:00:15
 今年から種からミニバラを育て出したのですが、花も咲き順調に育ってきています。日当たりも風通しもいい室内で育てています。花が咲いた後の処理はどうすればいいのでしょうか?やはり、花が咲いた後は摘む方がいいのですか?
 また、説明書にミニバラはうまく育てると冬を越すことができると書いてあったのですが、どのようにすればいいのでしょうか?どのくらいの大きさなら冬を越せるのでしょうか、水やりの頻度は少なめですか?

 なにぶん初めてのことで知っていて当然のようなことも聞いてしまっていますが、御容赦ください。

ラブリー 2012/07/25(水) 16:58:19
バラはお日様が大好きなので、基本的に屋外栽培向きです。
冬は葉を落として休眠状態になり、氷点下でもらくらく越冬できます。
小さな苗であれば、部屋の中に入れてあげると安心ですね。
四国だと屋外でも大丈夫だと思いますが、強く雨風の当たらないベランダなどがいいです。

あまりにも幼苗のうちから花を咲かせると株が弱ります。
なので、どうしても花を見たい場合は、できるだけ早くに(ほころびかけ程度で)摘んであげたほうがいいです。
私は種から育てた経験はないのですが、挿し木苗の1年目は蕾が出た段階で摘んでしまいます。
すると、かなりの確立で根元からのシュート(枝)が出ます。
樹形良くするためのコツですね。

基本的なバラの花後の管理ですが、
花が咲いた後は、5枚葉がついている下辺りで切り戻します。
すると、その下から芽が出て、しばらくするとまた蕾がつきます。
難しく考えず、株が形良くなるような位置でカットすればいいです。
カットした下からヒョロリと茎が伸びて蕾がつきますので、それを考慮した剪定をしてください。

ミニバラなので四季咲きだと思います。
真夏はお休みをするかもしれませんが
(ウチには元気に開花中のミニバラさんもいます)秋にまた沢山咲いてくれます。
寒くなってくると、紅葉し、落葉します。
強健種だと12月ごろまで咲いていると思います。(もっと咲き続けるコもいますが、私は1月ごろには葉をむしって強制的に冬眠させます)
もっと寒くなって、完全に休眠してから植え替えです。
冬の剪定は深めにします。
ミニバラなので、鉢のサイズに見合った位置(鉢の高さぐらい?)がオススメの剪定位置です。
寒さで枝先が枯れこむこともありますので、春先に更にもう少し切り詰めることを考慮した剪定をしてください。

鉢から抜き、根をよく観察し、根が回っているようなら3分の1ほど根鉢を整理して(切って)植え替えです。
根があまりまわっていないようなら、そのまま鉢に戻す場合もありますが、生育旺盛なバラは最低でも2年に一度は植え替えてあげないと生育に障ります。

とりあえず、おもいつくところを書いてみました^^

愛桜 2012/07/25(水) 22:15:37
[[解決]]
丁寧な解答ありがとうございます。とりあえず、長く付き合っていきたいので現時点で咲いている花はカットしてみました。他にもつぼみはあるのですが花が見てみたいので咲いたらすぐにカットするようにしてみます。

この調子で冬まで育てて、落葉したら大きめの鉢に植え替えてみます。今はミニバラ栽培キットについていた小さなポットで育てているので3株は小さいながらも窮屈かなぁと感じていたので植え替えのことまで書いてくださりすごく助かりました。

他にもたくさん参考になることが書いてあり、上手に育てることができそうです。本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター