レモンマートルの葉の変色

[園芸相談センター]の過去ログです

はなえ 【東北】 2012/07/22(日) 10:35:44
レモンマートルの葉すべてが、外側より一気に黒っぽく変色してきました。
通販で購入後、まだ一週間も経っていません。
今後、回復させるためには、どうすれば宜しいでしょうか。
どうぞ宜しくお願いいたします。

花梨 【関東】 2012/07/22(日) 17:46:49
鉢植えだと思いますが、苗の大きさと鉢の大きさを教えて下さい。
また、水やりの頻度、置き場所(日当たり)もお願いします。

通販で購入とのことですが、お店に問い合わせることは出来ませんか?

ラブリー 2012/07/22(日) 22:55:23
水切れの症状な気がします。
鉢が小さすぎるのかも。
通販での購入後、植え替えせずそのままだとすれば、環境の急激な変化についていけず、真夏のギラギラな日差しにヤラレた可能性もありますね。
たっぷりの水、鉢増し、半日陰で様子をみられては。

植木屋 園主 【九州】 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2012/07/22(日) 23:03:10
こんちは〜♪
>一気に黒っぽく変色
この黒っぽくってのが良く判りませんね?
普通温室育ち物などイキナリ外気に出すと緑色が失せて白っぽくなって葉の先などから茶色にはなりますが?
商品到着日よりの今までの経緯詳細が分かれば何方かわかる方もいるかと思います

オーストラリアファン 【関東】 2012/07/24(火) 08:11:36
はじめまして。私もレモンマートルを育てています。
そんな感じで葉が変色したのは、うっかりいつのまにか枝の根元が折れていた時、つまりその枝を枯らした時でした。ちょっと心配です。
配送中に猛暑で蒸れてしまって枯れかけているのかも。
花梨さんのおっしゃるように、早くここに現状の詳細を再度書き込み、平行して販売店に問い合わせアドバイスを受けた方が良いと思います。

レモンマートル自体は根が極端にデリケートな木ではありません。
私は寄せ植えを昨年7月に購入し、根をほぐして植え替えましたが、すべて元気に育っています。
http://log.engeisoudan.com/lng/201107/11070044.html
早めに適切な対処をすれば、きっと救えると思います。

オーストラリアファン 2012/07/24(火) 11:26:18
初心者版なのに、わかりにくい書き方をしてしまいましたが、今までの書き込みだけでは、原因が特定できません。
もし枯れかけているとしても、原因が猛暑と過湿による根ぐされの場合と、乾燥しすぎによる場合では対処方法が変わってくるように思います。

花梨さん、植木屋 園主さんのおっしゃる通りで、まずは、苗の大きさと鉢の大きさ、水やりの頻度、置き場所(日当たり)到着から今までの経緯詳細をどうぞ早めに書き込んで頂ければと思います。

はなえ 2012/07/28(土) 01:04:23
みなさん、適切なアドバイスありがとうございました。
お返事が遅れ申し訳ございません。

届いた翌日あたりから、一気に葉が変色しはじめました。
通販で購入後の翌日届き、夜まで玄関前に置いておきました。

5号サイズです。水遣りは一日一回しています。南側の窓の上に置いています。

販売店に問い合わせたところ、写真を見ても、原因がわからないとのことでした。変色している葉を全部、切るよういわれ、現在は、幹だけの状態です。葉は全くありません。

また、アドバイスいただければ有難いです。
宜しくお願いいたします。

植木屋 園主 【九州】 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2012/07/28(土) 21:37:00
こんちは〜♪
>届いた翌日あたりから、一気に葉が変色
>夜まで玄関前に置いておきました
経過から判断すると
先ずは届いた翌日から一気に変色となれば
搬送途中の直射日光などの高温状態による蒸れが考えれますね(運送事故)
段ボール梱包ですよね?ならば空気穴は開いていましたよね??

または玄関の構造上での日照具合が南向きとかで日中の気温上昇によるものか?
もしくは、散水はされたとの事ですが一日一回とかではなくて
鉢底から流れ出るまでたっぷりと給水させたのか?

対処法としては
>南側の窓の上に置いています
外の直射日光が当たらない涼しい所が望ましいと思います!
それと散水は葉が無いのなら幹まで湿らせるつもりで上からジャブジャブ掛けます(部屋の中での散水は鉢にやるだけで幹を湿らせることができません)

はなえ 2012/07/30(月) 08:39:52
再度、アドバイスをいただき誠にありがとうございました。
ダンボールに、穴は開いておりませんでした。完全に密封されていました。

新しく葉は、でてきておりませんが、アドバイス通り、頑張ってみずあげやっていきたいと思います。

植木屋 園主 【九州】 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2012/07/30(月) 12:14:43
こんちは〜♪
>穴は開いておりませんでした。完全に密封
たぶんこれ↑が原因ではないかと想像します
気温の低い時期なら差支えないと思いますが
今時期の高温状態では植物ですから息絶え絶えの状態です
でも根までは傷んでいないのではと思いますので
明るい日陰管理でやっていけば新たな芽吹きがあるかと思います

本来ならばクレーム条件は満たしているとも思いますが
折角縁あって嫁いできた植物、こう云う事もあるんだと割り切って可愛がってみてください〜♪

はなえ 2012/07/30(月) 23:31:05
変色した原因がわかって良かったです。
本当にありがとうございました。葉が全くなくなって不安ですが、新たな芽吹きがあるように何とか頑張ってみます。またわからないことがありました時には、ご教示いただければ嬉しいです。

はなえ 【関東】 2012/08/13(月) 12:09:28
前回は、ご相談にのっていただきありがとうございました。
何とか、頑張ってみましたが、枝を折ってみると、中が茶褐色でポキポキ折れます。枯れているように思えます。
新芽もでません。ここからの回復は無理でしょうか。
どうぞ宜しくお願いいたします。

植木屋 園主 【九州】 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2012/08/13(月) 20:04:00
こんちは〜♪
>新芽もでません。ここからの回復は無理でしょうか
上から幹を順次切り下げて生気のある部分があれば芽吹く事も可能ではと思いますが芽吹くには今しばらく猶予が必要かもしれません


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター