ゴーヤのカーテン

[園芸相談センター]の過去ログです

なおばば 【九州】 2012/07/08(日) 09:24:34

5月1日に、ゴーヤの苗を植えました。
50Lのプランターに苗3本、3プランターを植えました。
「カーテン」を目指していますので、実は気付くと取って、
上は2m50cm位で切って、りっぱなカーテンになりました。

ところが(涙) 先日、大雨雷。 近所に堕ちてそれは、すごかったんです。 庭で飼っている、愛愚犬が、怖がって暴れ、ゴーヤの茎を
ブツブツと切ってしまいました。りっぱなカーテンが、ズタボロ
まだらになってしまいました。主の茎は、6本あります。
これから、まだ、枝葉をつけてくれるでしょうか? 新しい苗を植え替えたほうがいいでしょうか? また、後3ヶ月も、カーテンの役目を
果たしてくれるんでしょうか? 植えるのがはやかったでしょうか?

日は、10時から夕方まであたります。

なおばば 【九州】 2012/07/10(火) 12:50:30

すみません。茎をずたずたに切られた方なんて、そういらっしゃいませんよね。 このまま、成すがままにします。

来年のために、お尋ねします。
ゴーヤの成長が、思いのほか早く、2ヶ月で、りっぱなカーテンになってしまったので、一番必要な、8月・9月まで、もつのでしょうか?苗を植えるのは、いつごろが、いいでしょうか?福岡県の北部に住んでいます。南向きに植えます。水は、朝晩たっぷりあげます。

Pine 【九州】 2012/07/10(火) 23:51:06
 根本近くの茎や葉が,致命的に傷んでいなければ,結構再生しますよ。沖縄などでゴーヤが夏野菜として作られるのは,台風のダメージから容易に回復するからです。南部離島の台風は,住んで居る人にしか強さは解らないと思います。メッタメタにやられます。

 いつまで持つかは,保肥力や管理によっても異なりますので,何とも言えませんが,私の場合は,6月下旬に定植して,おおむね8月一杯と思っています。100リットルほどの容器に2本植えです。

 50リットルに3本植えだと,大きくなったときに土が乾いて下葉が枯れ上りやすいと思います。2本植えの方が長持ちしそうな気がします。 ゴーヤは意外と肥料を食いますので,バークたい肥などの有機物を多めに入れ,追肥を少量づつ,こまめにやられた方が良いかと。

 なお,いろんなやり方,考え方がありますが,夕方,特に草勢が落ち始めてからのかん水は,あまり多くしない事です。根傷みの原因になります。夕方になっても土壌水分がある程度あるのなら,朝のかん水を主にされた方が良いかと思います。
 今回の様に,地上部が傷んだ場合は吸水が悪くなりますので,水は少なめにし,特に夕方のかん水は注意が必要です。

 ゴーヤは,ホームセンターなどで接木苗を芽にする様になりましたが,私はもっぱら自家採種,自家育苗です。苗作りも楽しいですよ。
 半月ほどずらして種蒔きすれば,好きなときに植えられます。苗を準備さえしておけば,犬にやられても,植え替えが出来ます。

なおばば 2012/07/11(水) 20:15:31
 
Pine様ありがとうございます。
今年はちょっと早かったようですね。

○おっしゃるように、1プランターに3本残ったのは、下のほうから葉っぱが、黄色くなって来ました。2本、1本のプランターのは、傷だらけですが、緑で元気そうです。
  
○私は肥料のことは、詳しくなく、家で育てる花には、化成肥料、口にするものには、油かす団子をやっています。ゴーヤに肥料が必要だとは、思っていなかったので、あわてて、化成肥料を入れました。食べられますか?

○種からの栽培をしたことがないのですが、ネットで調べながら、挑戦してみようと思いました。

今日も大雨雷注意報が出ています。犬は裏庭に引越ししました。

皆様も、ご留意ください。

Pine 2012/07/11(水) 21:48:12
 はい,こちらもすごい雨でした。今日は,梅雨が上がる前にと,ポットに育てていたアルタラリアを,おそまきながら植えたところです。
 センチュウ対策や緑肥に使います。来年の種採り用です。

>化成肥料を入れました。食べられますか?
 これもいろんな考え方があるでしょうが,好みかも知れません。
 植物体に吸収,利用される肥料は,有機であろうが化成(無機)であろうが,同じ形態です。私自身は,化成肥料を使う事には何の抵抗も持ちません。

 なお,地上部が傷んだ植物は根も傷みます。化成肥料の種類にもよりますが,多すぎると根傷みを起こしますので注意して下さい。
 私だったら,お書きのプランターなら,1回に多くとも30グラムくらいでしょうか。

>種からの栽培をしたことがないのですが、ネットで調べながら、挑戦してみようと思いました。
 ゴーヤー(ニガウリ,レイシ)はこぼれ種でも発芽するくらいの強健な植物です。
 オレンジ色に色づくまで置いて種採りし,良く洗って乾かします。裸のままその辺に置いてても,大丈夫です。5月頃に2.5号くらいのポットに,2粒くらいづつ種蒔きし,適当に水かけすれば,温度が上がれば適当に出てきます。

 回復を祈ります。

なおばば 2012/07/11(水) 22:41:23
[[解決]]
 Pine様  ゴーヤの種からの栽培が、そんなに適当でいいなんて・・・ ぜひ、チャレンジしてみます。
カーテンを目指していた時は、実は取っていたのですが、今8個程ふくらんでいます。食べます。
いろいろ、ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター