65×45程度(深)のプランター栽培で、ラズベリーは何芽?

[園芸相談センター]の過去ログです

ベリーラブ 【四国】 2012/07/02(月) 16:24:10
去年購入した鉢植えのラズベリーを2種類、上記のプランターに植えました。
違う種類だと淘汰されるのでは、と心配もありましたが、それほど広い場所もなく、枯れ棒のようなラズベリー二種類をひとつのプランターにおざなりに植えた感じでした。

ですが春になるとびっくりするほど芽吹き、今日の最後の実を収穫するまでジャムにできるほどの収穫がありました。
新しいシュートも順調に伸びてきて、太いものを残して弱い芽は摘んできました。

収穫も終わったし、下の葉が密集している部分にハダニが出ていたので、古い枝は根元から取ってしまいました。
すっきり風通しがよくなって、改めて残したシュートを見てみて、
もしかすると多すぎないか、と心配になってきました。

現在残しているのは、勢いがいい黄色が2本、赤が一本。
その3分の1の太さの黄色が1本、赤が2本。
(これらは1Mの高さで芯止めしています。)
それから、太いけれども50センチ程度しかないものが黄色赤それぞれ一本。
合計で4本づつです。
多くないでしょうか?

短いものをカットしてしまおうかと思ったのですが、これを取ってしまうとプランターに偏りが出てしまいます。(シュートの出てくる位置の問題です)
それから、やはり樹勢に偏りがあって、赤いほうのラズベリー(たぶんインデアンサマー)が黄色いほうのラズベリー(ファールゴールド)より伸びが悪いです。

上記のプランターで、2種類のラズベリーを育てた場合、何本のシュートで維持していけばいいのでしょうか。
宜しくお願い申し上げます。

有閑店主 【東海】 2012/07/02(月) 18:02:51
 現状で無謀という程じゃあない、深いプランターは私も好みますし、まずはやってみて多いか少ないか適当なのか体験して判断なされば如何。。。毎年このように枝を全部更新するので、やり直し・考え直しは自由自在。 土の量に比べ、多すぎるとその次の年のシュートが減る・貧弱になるなどもあり とにかく体験が一番。

 さて、今4本×2あるのですよね。今年の1本×2の結果から、来年はどんな具合になるのかおよその察しがつきますね・・・そこに来年も新しいシュートが出てくるわけで、収穫を終えるまでは二期分の枝が密集しますよ。棘も有って枝の整理も大変そうですが、如何なものでしょう・・・問題無さそうなら良いのですが。

 次、枝更新をするくらいですから土も痩せます。 少々の堆肥を鋤き込む程度では、毎年の更新枝が目に見えて貧弱になります。 しっかり植え替えるのと大違い・・・無理ではないですが、二株植えですと植え替えが少々面倒そうな気も。
 どちらかが負けるか如何か、見ている限り何とも言えませんね・・・比較すれば赤の方が、地温への耐性・体力的に根が勝るの感。
 休眠期に植え替えると、根元に次のシュートの芽を視認できますよ。どんな太さで何本出てきそうなのかも分かります・・・今から休眠まで葉っぱを大事にしてやることで、なんと再来年の収穫を育てます。秋果の収穫も、そのあたりを体験しつつ。

 四国でも寒暖ありますが、暖地ならば近い将来樹勢は逆転しそうな気がします(勘ですが。 黄色の方が新梢の発生が早かったのではないですか、それと結実量は赤の方がうんと多かったのでは、そんな加減で現状の差が出ているような。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター