しおれたヒマワリは元に戻りますか?

[園芸相談センター]の過去ログです

リラックマ 2012/06/30(土) 23:02:44
今週一週間、出張で家にいなかったので家族に水やりを頼んで行ったのですが、今日戻ってみるとヒマワリがかなりしおれていました。
家族にきいてみたところ2〜3日仕事が忙しくて水やりを忘れていたという事でした。
葉も茎もかなりしおれていて中には葉が乾いてカサカサになっているものもありました。
今日の午前中にたっぷり水やりをして夕方になって少し良くなったようには感じるんですが、やはり葉も茎も全体的にしおれた感じは変わりませんでしたし、乾いた葉はやはり乾いたままでした。

ここまでしおれたヒマワリでも明日から今まで通り水やりをすれば元に戻りますか?

また何か良い対処方法などありましたらアドバイスお願いします。

たちつ 【近畿】 2012/06/30(土) 23:40:37

過湿の根腐れはほとんど、復活しないことが、多いですが、
乾燥の葉枯れ落ちなら、時間が経てば、甦生すると思いますよ。
当分花や葉は、相当ダメージを受けていますから、元のように綺麗には、戻りにくいですが、葉のちもとから、新芽が生えてきて、小さい花が沢山咲くと思いますよ。
なにぶん ひまわりは、四季咲きのようなものですから。
復活開花確認まで、1-4週間で、2週間もあれば十分かも。それ以上ならダメかも。
大阪では、稀に、正月を過ぎても真夏のように、咲き続けている株も見かけられます。

植物のほとんどは、乾燥には強く、過湿ムレには弱いものです。

このように思い込んでいます。



[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター