No32 花便り北から南へ 開花宣言7-12月版

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

たちつ 【近畿】 2012/06/30(土) 22:52:02

 ☆彡 いよいよ真夏に突入します。
          
       熱中症に、注意して、頑張りましょう。

 最近は、日ごろから、病気知らずの 超元気な人の、
     突発的入院が、増えています。大抵は、そのまま帰れませんね。 (-_-;)

     更に、ぷっつん病という、へんてこりんな社会現象にも巻き込まれないように、
     後ろにも、目を付けて歩きましょうね。

本日 本年下半期版(7-12月版)として、お気軽スレを更新しました。
No 4295398-849-4222(x1286A9k)
沢山の花便りを楽しみに待っています。(^^♪
又、体調に余裕を持って、頑張りましょう。

【No31 北の花便り,南の花便り 開花宣言1-6月版】
http://engeisoudan.com/lngb.cgi?print+201201/12010001.txt
【No30 北の花便り,南の花便り 開花宣言7-12月版】
http://engeisoudan.com/lngb.cgi?print+201107/11070007.txt

あくまでも、書きっ放しのスレであって、少しでも参考になれば良い、
新たな発見があれば尚良い。という程度で。 軽い気持ちで対応しましょう。
尚、個別の相談は新規スレッドを立てて、ご質問下さい。

更に、
   栽培地域の表示もお忘れなく。 <(_ _)>
更々に
   謎かけスレタイは、止しましょうね。(・・?
   スレタイを一覧すれば、内容のわかる銘文を希望します。
    (私個人としては、迷文ですが、タイトルと返信数で、
    判別しています)

尚、過去ログにも、豊富な資料が整備蓄積されております、是非、御一覧
下されば良いかと思います。
http://engeisoudan.com/search.html
http://log.engeisoudan.com/


たちつ 【近畿】 2012/06/30(土) 22:59:19
半期更新に付き、当日投稿分を転載。

カティア 【関東】 2012/06/30(土) 18:27:47
蒸し暑いですね。
水分を取って 熱中症にならないようにご注意くださいね。

現代農業さんの乳酸菌のお話 から
http://www.ruralnet.or.jp/gn/201004/kant.htm
ミニチュアのバラにも週2回位適当にあげてみました。
効いたのか うどんこ病になっていません。
毎年気候が変わるので よくわかりませんが、、、

上野の不忍池に行ってきました。
1〜2輪ピンクのハスのお花が咲いていました。
あと1ヶ月後位すれば 満開です。
野ガモが 寝ていました。
鯉はヘルペス・ウィルスにかかっているそうで かわいそうな状態です。

梅雨時の定番 アジサイが満開ですね。
最近 ブルーより紫色やピンク色のをよく見かけます。
皆様の所のお花は いかがでしょうか?

たちつ 【近畿】 2012/06/30(土) 23:27:15

先月の笹の花も、完全に散ってしまいました。
笹の新芽も、余り生えていないところを観ると、
竹の花が咲いたら、竹林が消滅するのは、事実のようです。

一度、根を掘り返して、地下部がどのようになっているのか調べようと思いつつ 気持ちと行動が合わない。 (-_-;)
血気盛んなときには、雨続き台風続きで、諦めたら晴天と気持ちは、萎えています。

今回気がついたことは、思い返せば、去年は、例年になく、笹の地下茎の成長が、猛烈に激しかった。
どこまで、広がるかとほっておいたら、花が咲いて、枯れてしまった。
何が原因だったのだろうか (・・?
一昨年の夏の土壌の高温乾燥化の反動なのかもと、空想しています。
そういえば、ここ数年は、花壇もジャングルで、何が生き残るのかと 併せて、ユリの生態を実験していたので、潅水は、雨水だけで、散水していない。
これ以外には、考えられない。
いくら除草剤を噴霧しても、桜の根に絡み付いている笹の根までは、撲滅できないでいる。
近くのチゴササ・株立ちバンブー・オカメ笹は、花も咲かないし、枯れもしていない。
と言うことで、開花促進細菌の仕業ではないようです。
気分が向いたら、一度ほりかえしてみようか。 
黴が生えていたら、もうけものかも。
案外と、あいも変わらず、根がびっしりと生えていて、寝ているのかも。
楽しみにしています。


ぽー 【関東】 2012/07/05(木) 18:37:55
ご無沙汰しています。

バラに駆逐されてバラ以外の植物の種類がずいぶん減ったわがベランダ
ですが、それでも生き残ったのは、手がかからない子ばかり。
(バラに手がかかるので、ほかまで手が回らない)

フウランが咲きました。
購入してから苦節6年目にやっと咲いた、と一昨年ご報告しましたが、
以来、去年も今年もちゃんと咲いています。
3号の小さい鉢なのに、根っこをわさわさ伸ばして咲いてます。
今日開花したのは4花。まだ蕾が14個も見えます。
5年前に植え替えしたきり、肥料も一切やってないのに、けなげなものです。
これだからランの類はよくわからない・・・。

顔を近づけると、期待どおりの甘い香り。
こんな小さな花なのに、なんでこんなに強く香るんでしょうね。

ピンクのフウランにも蕾が5つ見えているので、楽しみです。

たちつ 【近畿】 2012/07/06(金) 08:55:27

おぉぉ〜 元気にしていたか  
テッキリ 竜巻で、飛んでいったのかと心配していましたよ。

当家のジャングルガーデンでは、今 キキョウとハブランサスが満開です。
ハブランサスも種が薄くて、軽いので、あちこちに飛び火しています。
結構綺麗なので、雑草にはならないでしょうが。
これが一日花という欠陥さえなければ、良いのですがねぇ〜 (-_-;)


バラ美 【近畿】 2012/07/13(金) 23:09:06
おじゃまいたします。
みなさまの素敵なお便り、ご様子を想像しつつ、笑っっちゃったり、関心したり・・・はじめて聞くお花の名前を調べたり・・・あっという間に時間が過ぎます。

ミニばらのグリーンアイスが、溢れんばかりに咲いてくれています。
淡グリーン、淡ピンク、真っ白と色を変えていき不思議です。

1.5メートルほどのオリーブ(鉢植え)に無数に実がなっています!
昨年は、無数の2ミリの実がついたものの、知らないうちに、ぜーんぶ無くなって(落ちて)いたんです。
だから今年は、なんとかしたくて!
でもどうしたらいいのかわからなくて・・・
水やりだけは、たっぷりやっていたら、今、直径5〜10ミリに無事、育っています。でも無数についていて・・・
摘果しなくていいのかなー?
別欄で質問させてもらうことにします。

たちつ 【近畿】 2012/09/03(月) 14:59:38

今年も秋虫の声が聞こえてきました。
しかし、未だクマゼミの声も聞こえてきます。
今年の異変は、油蝉が極めて少なかった。9割り減かも。
いまだに、ツクツクボウシの声も聞こえてきません。今年は、全滅してしまったのかも。
都会の傾向としては、土が固いので、クマゼミ以外は、絶滅するとの都市伝説もささやかれています。

例の笹の花の件ですが、やはり花が咲けば、絶滅してしまうようです。

今日明日にも、ヒガンバナの植え込み地に、
除草剤を撒いて、雑草を枯らして、
ヒガンバナを満開に咲かせようかと思っています

季節の変わり目ですから、健康管理に注意しましょう。
彼岸の中日までは、気を張って、夏疲れに注意しましょうね。


なおばば 【九州】 2012/09/16(日) 18:36:28
こんばんは。

今年6月頃より、この掲示板を毎日、朝夕拝見させていただき、たちつ様、みなさまの本当に知恵深いお答えに、感心させられたり、そうそうと、独り言の相槌をうったり、とても勉強をさせていただいております。 ここ2.3日気になる発言をお見かけしましたので、でしゃばりな、新参者ですが、隠れファンがいる事を御知りおきいただきたくて。

たちつ 【近畿】 2012/09/18(火) 02:03:28

お気遣いありがとうございます。
遊び疲れて、爆睡していてご返事が遅くなりました。

ご指摘の件が、何のことか判らなくて、色々と検索して、やっと関連性が理解できました。
基本的に、ほとんど、レスのレスを書かないように、心がけていますが、お心使いを察するに、そうも行かないと思い、特別に、レスしました。

レスにレスを書かないというより、誰の質問に、何を書いたか覚えていないというのが、本音かも。
気が向けば、タイトル行から一気に発言ランへスルーダウンする癖があるので、前任者が、何を書いているのかも、解らないし、知る必要もないし、知りたくも無い。

まず、私とは、親子兄弟と言えども、住む世界が違う。まして、見ず知らずの人とは、価値観が異なる。
知れば、不動心の鍛錬ができていないので、私の私生活の判断を狂わす。ぶれる。
私の概念と、社会の現象が10-20年ずれている。
私の、利益にはさほど貢献せず、他人や社会への被害が、大きすぎる。
と思い込んでいます。
従って、自分でも解っていない散文調で、現実離れした極端な表現をするように心がけています。模範解答を書く気もないし、もし書けたとしても、その解釈を、間違って実行されれば、人を殺すことにもなりかねない。それで、私自身が、苦しみたくない。自己責任も追及されたくも無い。
私には、善悪の概念がない。
聞かれれば、気分しだいで、答えるし、書くし、発言する。
それが、社会的に、大騒動になる。
一かいの微々たる幼稚な私の、言動が、社会に激震を走らすとは、到底考えられませんが、今までの、流れとかけ離れて、急に方向展開すれば、影響したと推測せざるおえない。約10年に一度程度は、それが見受けられる。
それほど、社会は、特に日本の社会は、新たな発想に、今も、昔も、飢えているのかもしれませんね。ザンネンなことですが。
10年の誤差をどのように、共鳴させるかが、私の一生であったともいえる。パン食い競争に、例えるのなら、もう少しで、アンパンが取れるのに、高くて届かないとか、誰かが揺するとかすれば、マスマス獲りにくくなる。それでも、一部分程度は、齧れる場合があるのですが、10個なら10個あるのに、全部獲らないと気がすまない。ルールですから、一つでよいのに、全部獲らないと、納得できない。よしんば、全部取れたとしても、アンパンがそれほど欲しいかといえば、一つもいらない。
全部取れる方法は、ある。例えば、支柱をいち早く壊して、いち早く支柱ごともって行けばよい。と言うことです。

今興味あるのが、中華のデモ。・・・やっと今日になって、個人個人としては、日本商品の強奪目的と報道。国家的には、日本資産の没収目的。と解釈できる報道。・・・20年も30年も前からの懸案事項。
日本の弱体化は、世界共通の願い。

著作権法改正と社会的な影響。・・・未必の故意と別件逮捕
プライバシーの保護で、外堀を埋め、著作権法改正で、内堀が埋められた。
今回は、刑罰ですし、相当凶悪な刑罰とみなされた。
いつでも、誰でも、簡単に、逮捕できるということです。
逮捕なんかどうでも良い。CPの没収なんかどうでも良い。
問題は、仕事がとまる。行動が強制中止される。CPの内容がある特定の団体・個人に漏らされる。更に罪の重い、破廉恥犯に、捏造格上げされる。いわゆる冤罪と言うことです。・・・・主に、大和民族を標的。大和民族以外には、現実的に取り締まれない。取り締まる能力が無い。

福島の放射能たれながし、TK代理戦争は、ほぼ決着が付いたので、興味が薄れた。国家予算19兆円のうち、直接投下は、2兆円となり、9割が行方不明で、想定内。3000/30000は、10%で、いつもの比率。
まさか、NHKが、造反するとは、思えなかった。 予算削減のねたみですね。

と言うことで、飢え記(植樹)するのなら、将来の目に見えない根張に、注意することも、必要かも。枝ぶりは、邪魔になれば、切ればよい。
倒木したら、どう対応するほうが、手っ取りはやく始末できるか、それが自助のみで、修復できるのかどうかと言うことです。その影響と被害状況は。共助は、公助は、期待できるのか、期待できるとして、いつなのか、どの程度か、それまで、耐えられるのか。ほっておいたらどうなるのか・・・・・瞬時に判断し、確実に的確に対応しなければ、後遺症に悩みつづけることになる。と言うことかも。

これが、今の、私の宣言です。明日には、変わるかもしれない。
CPは、宣言なくして、前に進まない。ただのゴミくず。
朝令暮改は、私の常日頃の行動。
狂信共用(共振共鳴・同調)は、私の無駄な人生だった。もう一寸で、同調しそうなのですが、現在、26戦26敗0勝0引き分け、押してもだめ 引いてもだめ ほっておいてもだめ それでも、何とかしなければ諦められない。と言うのが、今の現状です。 (-_-;)
破壊は、いとも簡単で、よく理解できますが、建設は難しいし、明日が理解しにくいものです。破壊は、派手で、幼稚なので、人気が集まりやすく、建設は、地味で、苦痛がともなう。と言うことかも。
・ 

なおばば 【九州】 2012/09/19(水) 17:50:00

今晩は。

今回、私は高い樹の上からハラっとはっぱが落ちたのを見て、ワー枯れるんじゃないかしら?と、騒いでる変なおばさんのような気がしてきました。もともと、極度な心配性なんですが。  高い樹と言えば

>飢え記(植樹)するのなら、将来の目に見えない根張に、注意することも、必要かも・・・・

そうです。家が、ま南に向いており、家の前方が小さな庭という所に
住んでおります。夏場の日よけにと、なぁんにも知らなかった私は、
植木の写真を見て(名前も知らず)、なんと、けやきをドーンと真ん中に植えてもらってしまいました。その後は、毎年の植木屋さんへ支払い、両隣への落ち葉のお詫びの心付け、足が痛くなっても落ち葉拾い。これから先を考えると、おっしゃる通り、倒木を頭に入れておかないといけません。トホホです。けやきは、何も悪くありません。無知だった私の責任です。


「なんで、そんなにご存知なんですか?」と、いう方々から私みたいな無知な人まで、いろんな人がいるんですね。わかってるつもりですが、修行が足らないので、でしゃばってしまいます。すみません。

たちつ 【近畿】 2012/09/21(金) 20:20:21

とりあえず 完成しました。     木フヨウの改良。 

その辺に沢山植えられている、一般の一重ピンクの木芙蓉から、八重咲き(多分固定して・再現しているつもり)のピンクと、淡くピンク系白花八重咲きを作り出しました。どうでも良いことですが、新種であって欲しいかも。この考え方が正しければ、あらゆる草花の変移種が簡単にできるかも。
とりあえず、自己満足しました。親花に敬礼して、敬子・礼子と名づけ報告しました。

次は、あらゆる緑葉の草花の葉を、誰でも簡単に斑入りにしてみたい。・・・自然の成り立ちを観察中 サンプルは、ノースポール。

今は、あらゆる一期咲きの花を簡単に、誰でも四季咲きに、咲かせたい。・・・とりあえず、サツキと姫林檎で、実験中。
サツキは、自然観察中、 姫林檎は、2年成功今年は、3回目。どちらかといえば、秋の狂い咲きを確定させる程度。

実験・研究というより、幼稚な思いつきと好奇心程度のレベル。 銭儲けとか、名声というより、自己満足さえすれば、それで良いという程度。
自己満足の意味は、私の思い付きが、自然界の法則に、合うかどうか
通用するかどうか、という程度。 世間話のネタにでも、なれば暇つぶしになるかも。
これが、確立されれば、ミカンの品種が、急速かつ莫大に、増えるかも知れない。私は、ミカンが好きで、日本にあるほとんどの品種は、食べたつもり、しかし、何かもっと変わったミカンをイロイロと、無料でいつでも好きなときに、食べたい。 美味しければよいし、不味くてもよい。とにもかく、いろんなミカンを食べたいものです。

何でも、10年かかるのが、面倒くさいものです。
といっても、メシを食うのも面倒なら、寝るのも面倒な性格。
行くのも面倒なら、帰るのも煩わしいものです。

機会があれば、気分しだいで、報告します。 只画像相談のページを汚すので、又顰蹙を買いそう (-_-;)
画像相談コーナーと携帯コーナーは、スペースの制約があるので、いくら ど厚かましいお邪魔虫の私でも、気が引けるものです。
ほとんど、行かない。テスト的に、年に数回程度かも。

ということです。


たちつ 【近畿】 2012/09/25(火) 19:20:50

↑のレスの続き  暇人のつぶやき編 ぶつぶつぶつ・・・

物事の迷い(見えない)や誤解(ブレ)は、どこから派生しどのように影響されるのか と言うことを、尺貫法(ヤードポンド法)=体感尺度 と メートル法(根本の追求・絶対尺度・世界基準)という誰しも身近で重大で、ありながら、無頓着に扱っている。これは、おかしいことと思う。少なくとも、常に換算し続けたほうが楽。

そこで、絶対尺度をすべて無視して、体感尺度のみで、すべての行動をしたら、体感尺度をすべて無視して、絶対尺度のみで、行動したら、どちらが勝つかと常々思っている。どちらが結論に早く到達できるか。

体感尺度は、出発は勝るものの、遅い。反面投下資産は、少ない。
絶対尺度は、出発は遅いものの、進歩拡大が早い。資産の投下が、巨大に必要。結局はお互いに協調することになる。この協調融合を換算と言う。・・・・ここに経済的にも、トラブル回避にしても、努力しなくても、自由を求めなくても、自由のほうから勝手に、付いてくるものと私は、絶対的に信じている。 これこそ、究極的な楽と思っている。
宝くじを買わなくても(面倒)、当選金が勝手に、送られてくるようなもの。ドラエモンのポケットのようなもの。いつでも、誰でも、好きなときに、好きにできる。

たまたま、このサイトレスで、ソテツの冬越しとその影響。挿し木しても1年で枯れる。お寺の花の名前はとかがあった。色々と想像し、ネットサーフして、暇つぶししていたら、↑レスの絶対尺度が合った。
このサイトの発見は、偶然ですが、私の時間的なブレが、バラバラなバイオリズムが、だいぶ合致してきていると言うことは、感じていた。
最近のトラブル・不自由・拘束を、私が解決しなくても、次々と勝手に、自動消滅している。という、実感的な偶然の重なりが多いことから。
ついこの間なら、洗濯機は、壊れるは、掃除機から冷蔵庫・空気清浄機・車・自転車・CPまで一斉に潰れた。掃除機なんて、新旧あわせて、3台もほぼ同時に、故障買い替え修理に追い込まれた。
事故や災害なら、納得するものですが・・・・(・・?
同時と言うことが納得できない。しかも、車や自転車から先となれば、不便なものです。

と言うことで、論文のその後、どこまで進んでおり、どこまで影響しているのかわかりませんが、未だ一寸ブレているように思う。
いずれにしても、やはり、頭の良い奴と環境に恵まれている奴には、勝てないと言うことかも。
↑のレスのタネ・簡潔明瞭な模範解答は
http://www.nibb.ac.jp/press/090731/090731_open.html
です。

やっとCPの不具合が治ったと思ったら、今度は、液晶が半分壊れた
中途半端に、半分と言うのが、気に食わないものです。
GPS・レーダーもカーナビも携帯も、液晶が良く壊れる。 みずらいものです。 ハイテクとは、不便なものです。尤も、暇つぶしには、便利ですが・・・ (-_-;)

やはり、ブレが未だ完全に一致していないようです。
直さなくても、勝手に治るまで、待つとするか・・・
デイスプレーさんよ!!、
自分で診断して、自分で修復せよ とタダタダ祈るのみ。
 (-_-;)

http://pub.ne.jp/raintree/image/user/1308913769.jpg

ところで、蒙古襲来と神風神話は、その後どうなったのかなぁ〜 
  (・・?
もう、流行遅れになったのかも。はやぁ〜
それと公共放送は、身障者・無学力者を切り捨てに入った。
多様化を旗印にして、平凡よりインパクトの傾向は、マスマス進化した。暗い・汚い・きつい・下ネタドタバタ・ノーチェック・視聴者側より製作者側が楽しんでいるものが多い。内容の好き嫌いを割り引いたとしても、多過ぎる。
根拠は、表裏とも字幕テロップが、なくなってきた。かわいそう。
免許取り上げて、民営化すれば、良いものを
どこも金欠病なので、仕方がないのかも。
テレビならどうでも良いことですが、行きつけのお店もいつ潰れるかもしれない。 潰れることは自由ですが、なければ不便なものです。
タバコが不便。夜中なら、識別カードがなければ、買えないし、と言って予備を持てば、吸い過ぎるし・・・・

と言うことで、草花でも何でも、バックアップ・保険は、必要なことです。 なくなっても、どうでも良いですが、不便で、寂しいものです。
不便は、いかなる理由があろうとも、私の基本理念に反することで、納得できないことです。

余禄として、花色系ですが、日本人の基本色(体感色)は、赤(明るい)・青(淡い)・白(素)・黒(玄)が4原色らしい。他の色は、方便・補助色(自然色で代用)のようです。学校・テキスト・科学では、絶対色(色見本・識別番号が無いと納得しない) ここに、混同・混乱がある。
古くは、信号の色の混乱、最近では、光の3原色の混乱とか、園芸なら、花色の違和感とか、宇宙が時々刻々と変化していることですから、
我々もその影響を常に受けているのですから、仕方のないことです。
尺度換算になれないと、仕方がない。感性体感尺度を基準とするか、絶対尺度を基準とするかは、その人の自由ですが、まずどちらかに、決めたほうが、統一したほうが楽。
基準がフラフラしていたら、迷う。見失う。 結果的に、本来の目的から、かけ離れたものになる。 このように、私は思います。
園芸の好きな人なら、体感尺度を基本としたほうが、楽と思う。
暦なら太陰暦が楽と言うことですよ。


たちつ 【近畿】 2012/09/26(水) 00:54:18


重要なことを忘れていまし (-_-;)

計量法にて、別段の規定の無い場合には、メートル法以外の、尺貫法を使用した場合には、犯罪になる。

第百七十条  次の各号のいずれかに該当する者は、一年以下の懲役若しくは百万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。
と 規定されています。

4.5畳のカーペットくださいとは、云えないし、販売できない。
と言うことです。

あくまでも、個人使用に限りますから程ほどに 

日本では、体感尺度の使用は、原則禁止。

大きな声では云えませんが、小さな声では、聞こえません。

同じようなことは、
園芸なら
農薬取締法・種苗法・大麻取締法とか登録品種がうんぬんとか、コノサイトでも良くもめている。

一般庶民なら、放射能関連の測定器
  明確な基準・型式認定・許認可登録しているのか不明。
多分、現実的(管理も計器も取り扱いの測定も)には、出鱈目ではないかと思う。 東電の事故処理管理者が、感知センサー部分に、遮断板でカバーしたとかどうとか騒いでいた。幼稚なことをしたものと笑っちゃう。抵抗器の一つでもかませればよいものを

それでなくても、今人気絶頂の節電LEDライト これも明確な基準もなければ、型式認定・許認可登録制度がないようです。
従ってバラバラ。 その上 白熱電球の販売自粛を内閣総理大臣の命令で、実施たとかどうのこうの。

私も、LEDライトは、便利なので、必要最低限度で、使いますが
私は、精神状態が、不安定になる。頭が痛いし、気分が悪くなる、悪寒もする。
イルミネーションは、綺麗ですが、寒い冬に電飾するので、余計に寒気がするので、余りスキではない。 TVの映像では、緩和緩衝されているので、苦にはなりませんが。違和感なく綺麗と思う。
私以上に、感受性の敏感な体質なら、精神分裂を引き起こすかも知れない。 蛍光灯は、目に悪い LEDは、精神に悪い と私は、割り切っています。 発熱電球は、火事になるし、水銀灯は、時間がかかるし、この世の中 万能なものは、何も無い。

いずれも、ないよりかは、あるほうが 多少はまし というしろもの程度。
又、滋賀県のバカが、風評被害禁止令(ネット)を強化せよとか、わめいている。 完璧なものができるのなら、それで良いのですが、笊法しか作る能力がないのに、自分で自分の首を絞めるだけですよ。
尤も政府・霞ヶ関も、アラブの春以降、ネットの脅威は、感じていますが、一般庶民は、風評流布とHサイトの迷惑が脅威。Hサイトの監視でもムリなのに、風評防衛なんてムリのムリ。誰しも、火事と喧嘩は、大きいほうがお好きですから。
議員みずからも、選挙妨害しまくっているのに、わらっちゃいますよ。短絡的行為者の2-3人でも取り締まって、おしまいでしょうね。
滋賀県も立地条件が悪い。 大雪が降らないと、琵琶湖が腐るし。わめかないと銭にならない。 原発で銭にしょうとして、失敗。世論からの報復処置としてのご褒美が、虐めの大げさな報道問題。で叩かれまくり。ボコボコに袋にされている。 虐めの問題なんか今に始まったものでもない。何で急に大騒ぎになったの ということですね。
社会なんか、虐めとセクハラとパワハラと風評流布ばっかしですよ。

人間が地球上で、最高位の頂点に君臨しているので、仲間喧嘩しないと仕方が無いということです。必要もないのに、仲間同士殺しあうのは、人間だけで、世界共通の行事ですよ。
人間以下の下等生物は、餓え(生存)・種族保存(SEX)とそれに関連する縄張りで、必要最低限度の殺し合いしかしない。 相手が逃げたらしつこく追っかけてまで、殺さない。この戦いを、環境も含めて、勝ち残ったものが生存すし、多様化という進化につながる。

 簡単な根本方程式は、2+3=5だけで、 短絡的な方便として 2*3=6 と単純に割り切れないのか、不思議でならない。三角関数や対数を考えるから、わからなくなる。読み書きそろばんだけでよい。後は、必要なら、より深く考えればよい。
おつりの計算と意思疎通(会話)ができて、面白おかしかったら、それだけでよいと思いますが。
やれ大阪や首都が水没するとか、高知や和歌山が水没するとか
津波が来てから考えるなり・逃げるなり・諦めるなりすればよい。いつ来るかも解らないし。ものの3日も経てば、すべて忘れる。
第一に、そのような巨大な堤防作ったら、洗濯物が日陰になって乾かないし、地震でひびが入れば、水漏れする。キズ絆創膏とポンドで貼るのでしょうか。
訓練と言っても、子供とジジババしか行かない。そのお土産が風船。この風船が難儀なもので、すぐに飛ばしよる。色が違うとか・割れたとか 難儀なことです。
そうすれば泣くので、又 貰いに行かなくてはならない。
私個人としては、早く原発が動いてくれないと、釣りにいけないので困る。 冬の楽しみが、又少なくなる。火力発電所は、水が汚いし、魚が臭い。水力発電所では、魚がこまいし、風力発電所や太陽光では、水もなければ、魚もいない。

と言うことで、罰則がアルということを付記します。


たちつ 【近畿】 2012/09/26(水) 19:45:23

例の中華の攻撃は、すごかった。
かなり多くのサーパーが影響受けたと想像します。
数台のCPが、それぞれ全く関係のない、サイトにつながっていたのに、
2台が、犯された。 一台は、自動アクセスが、つながったり、切れたりとなった。 もう一台は、スクリーンの下半分が、写らなくなった。
意地と信念で、何とか修復した。
それは、それで、どうでも良いことですが、問題は、CPのことがわからないので、色々いじくってしまったので、今度は、その自損事故の修復に、手間取った。
結局、何が原因だったのか、今も不明。 (-_-;)
結果的に、完動しているので、カミナリ障害としておこう。
と納得しています。
ハードの故障でなく、ソフトの不具合でよかった。
何でも、不具合が発生したら、とりあえず、自動キャプチャーを作動させて、携帯写真で、撮影することが大切かも。 今回は、あわてたので、携帯撮影を忘れてしまった。 ザンネン。
結果的に、自動キャプチュャーでは、液晶の不具合が写っていなかった。 正常な静止画状態。

ノートンで、ウイルス検出できなかったので、てっきりハードの故障と思い込んだ。先入観はなにでも、ダメですね。 反省 (-_-;)

夏場の故障は、気温・お菓子のかけらの飛び込み・一番厄介なのが、
キーボードの中に小さい虫が、入り込むことです。
虫が、キーの中を歩き回るので、バラバラにキーが打ち込めなくなる。
(虫の進む方向に、打ち込めなくなる) 結果的に、文字落ちやW打ちになる。 と言うことです。
テスト送信でした。<(_ _)>



たちつ 【近畿】 2012/12/04(火) 15:37:40

れいのツツジは、それなりに未だ一花一花と去年から、絶えずに、咲き続けています。
今年の近畿地方は、ドングリの実なりが、例年になく少ないようです
ケヤキ系は種が多い。
反面 クマでの大騒ぎが少ない。クリスマスソングも遅い。

冬の室内管理には、屋外と室内の環境の違いを良く調べておくこと。
屋外の植木鉢で忘れがちなのは、季節風による凍結乾燥を忘れることです。
温度管理だけではない。湿度管理もお忘れなく。
特に、軒下やベランダ管理。
パンジービオラの植え付けには、根をビャート引き裂いて、根を広げるように植えつける。来月からの突然死やアブラムシの大量発生に注意。
大量発生すれば、消毒が大変で、暖かい時期ほど、効果かがない。
小鳥が、花蕾を摘んでいく。など
ベランダなら、防鳥ネットを手すりの隙間に張ることも、植木鉢の落下も併せて有効かも。
大輪シクラメン鉢植えは、暖房のない、気温の低い玄関などが良いかも。日当たりは球根の真ん中に当たるように、真ん中を広げるように見守ると長持ちする。 暖かければ、数時間後には捨てなければならないかも。
スレ上げ


たちつ 【近畿】 2013/01/01(火) 00:11:39
[[解決]]

本日 年次更新しました。
新規書き込みは

【No33 花便り北から南へ 開花宣言01-06月版】
http://engeisoudan.com/lngb.cgi?print+201301/13010001.txt
のほうでお願いします。 <(_ _)>

本年も 、クリスマス商戦ソングも全く聴かなかった。
年末商戦大売出しもなく 例年の慌しさが見受けられなかった。
と言って、さほど景気が悪くもないのにねぇー  
心理的に相当疲弊しているのかも。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター