つるばらが4年目を迎えるが花が咲かない

[園芸相談センター]の過去ログです

タグリン 【北海道】 2012/06/28(木) 16:08:15
つるばらですが、確か買ったとき2〜3mの高さになる種類だと思います。バラ自体元気に育っているのですがまったく花をつけません。
他のバラ20本は問題なく毎年さきます。日当たり、肥料問題ないと。誘因もしてますが。何が、原因なんだか、サッパリ解りません。教えてください。

たちつ 【近畿】 2012/06/28(木) 20:46:35

まず 花の咲いている蔓バラの花の位置(どこから生えた新芽なのか)を良く観察すること。
接木バラなら、接木台の一期咲きのバラに、蔓茎が入れ替わっている場合も考えられます。

一つの提案として、花の咲かないバラなら、面白くないし、捨てるには惜しいので、株元から、50cm程度に剪定して、植え替える。
捨てくずの蔓は、予備苗として、沢山挿し木しておく。
今、捨てるのも、来年に捨てるのも同じことです。
バラというものは、一期咲きでない限り、新芽が生えて、そこそこ伸びれば、花は咲きます。 花の数=新芽の数。 
夏でも、綺麗とはいえませんが、必ず花は咲きます。
品種や環境にも拠りますが、蔓茎が褐色の古木化すれば、 徐々に 、新芽も出にくく、根も弱ってきたりします。

しかし、いずれにせよ、どのようなバラであっても、4年間も花が咲かないというのは、変なことですね。(・・? 
種まきで無い限り、3ケ月から、1年も経てば、確実に、花は咲くものですが。

北海道って、やはり寒いのかも。 やはりハマナスしかムリなのかも。
そんなことはないか。

このように思いますが。


タグリン 2012/06/30(土) 10:53:40

ありがとうございます。このつるばらは、今年も病気にもならず虫もつかず元気にシュートしています。葉は、ほんとに他のどれよりも色つやもよい。秋まで変わらなかったら結論だします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター