いちごのランナーについて

[園芸相談センター]の過去ログです

マッシ 【関東】 2012/06/27(水) 23:17:06
初めて質問させて頂きます。

ベランダでイチゴを育てています。
品種はちょっと忘れてしまったのですが、苗の状態で買ってプランターで育てています。
もう買って3〜4年目くらいになるのですが、昨年あたりからランナーが出なくなってしまいました。
元株の花や実のつきが悪くなり、収穫数もかなり減ってしまっているので、新しい株を育てたいのですが、もうランナーは出ないのでしょうか?
ちなみに元株の現状は、葉の数は多く元気そうに見えます。
新しい葉も出てきています。

どなたか詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2012/06/30(土) 16:24:07
株が老化しすぎてランナーを出す力が無くなってきたのでしょうね。普通苗を買ったら毎年出てくるランナーをポットで受けて育苗し、栽培農家では収量が落ちない様にと毎年株の更新を行います。
家庭菜園ならそこまでしなくても2〜3年は同じ株が使えますが、やはりランナーは採れるだけ苗ポットに誘導し苗を作るとそれだけ実の採れる株は殖えます。去年までのうちに沢山ランナーで株を作っておくべきでしたね・・・。
これから肥料を与えたりで対処してもランナーが必ず出てくる保証もないですし、遅くにランナーを出しても育苗する期間が短くて来年実の成る充実した株にはできません・・・。

クラウンがいくつもある株なら株分けして植えなおせば来年株が若返ってくれる可能性はあるかもしれませんが、イチゴの株分けは普通ランナーが最初から出ない外国の品種のイチゴに行う方法で、増殖をランナーに頼る日本の品種での成功率はどれほどかわかりません・・・。
ダメモトでやってみるならイチゴ苗の植えつけ時期に行ってみて下さい。来年実が成る保証はありません・・・。

念のためにやはり新しい苗を購入しておいた方が来年の為になると思います・・・。

マッシ 2012/06/30(土) 18:29:14
[[解決]]
ばんざいうさぎ様

丁寧に説明して頂き、ありがとうございます。
やはり元株は寿命なのですね…。
実は実家にいくつかランナーで育苗したものがあるんです。
ただ、元株もまだなんとかなるならな〜と思ったので、質問させて頂いたんです。

来年用のは、実家の苗のランナーを分けてもらう事にします。
色々アドバイス頂き、ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター