芝生の手入れ方法は?

[園芸相談センター]の過去ログです

ユタロウ 【関東】 2012/06/24(日) 08:32:16
首都圏の南部、庭に4畳半程の芝生をこの春から敷きました。順調に新芽が出て来たのですが、葉はドンドン伸びています。カット方法や回数、肥料等について注意事項を教えてください。特にカットは何月ごろ、年何回ほどしたら良いですか?

しば 2012/06/24(日) 13:57:47
芝を極めるのはとても苦労しますよ。でも、やりがいはあると思います。
面積も小さい様なので、芝用のはさみで、好きな高さに刈り込んでみてはどうでしょうか?品種によって育ち方は様々ですが、刈り込むことで横に伸びていくのを促進する性質があるので、伸びたら切るの繰り返しです。種まきの後はまだ隙間が多いと思うので、そこから雑草が生えないように、まめに除草する事をお進めします。クローバーが生えたら一大事です。うちではシロツメクサがぐんぐん占領していき、その処理にほぼ半年かかってしまいました。また、肥料も大切です。芝用の肥料を説明書に従って与えた方が良いです。もしも、芝の上を歩いたり、寝転んだりするのであれば、ある程度育ってからにした方が良いと思います。

ユタロウ 2012/06/24(日) 14:36:12
[[解決]]
有難うございました。かなり面倒見ないといけないようですね。でも育てがいもありそうです。早速やってみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター