朝顔の害虫について

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ナッツ 【東北】 2012/06/21(木) 18:00:28
朝顔の苗が数本、葉がしおれている様になっていたので水不足かと思い今朝水を与えて夕方見に行ってみると、やはりしおれた様になっていたので調べてみると葉の裏に何かの虫の卵が生み付けられていました。
それが直接の原因なのかは分かりませんが卵の付いていない朝顔は大丈夫なので多分それが原因じゃないかと思います。
今の時期だとどんな害虫の卵だと考えられますか?
また害虫駆除の為に消毒しようかと思っているんですが苗を消毒しても枯れたりしないでしょうか?

花梨 【関東】 2012/06/21(木) 18:19:03
幼虫が孵化した後に食草がないと幼虫は生きてはいけませんよね。
ですからアサガオが萎れた原因は卵を産みつけられたことによるものではなく、
他に原因があると思います。
アサガオはすべて同じ場所(プランター、花壇)で育てているのでしょうか?
また苗を植えつけたのか、タネから育てているのか等の情報もあるといいですね。

葉の裏に産みつけられた卵ですが、どのような色・形状・大きさでしょうか?

>>また害虫駆除の為に消毒しようかと思っているんですが

わざわざ消毒などしなくても卵を取り除けばとりあえずは大丈夫です。

ナッツ 【東北】 2012/06/21(木) 20:14:06
花梨さん、回答ありがとうございます。

確かにそうですね。
今の所、孵化した様子はありませんでした。

苗は種から育てていて、一週間位前にプランターに3本づつに定植しました。
場所はみんな同じところです。

卵は丸くて白っぽい、大きさは1mm位でした。

卵を取り除く事も考えたんですが、葉に傷を付けてしまうんじゃないかと思い消毒しようかと思っています。

引き続き回答お願いします。

ぶるこ 【甲信越】 2012/06/21(木) 20:35:48
こんばんは。

卵の付いた葉は
卵であるときに取り除くのが一番です。
つまり葉ごと取り去るのです。

萎れた原因についてですが
日頃の管理はどうなのでしょうか?
また、植え替えたということですが
ポットなどで育てて植え替えたのでしょうか?
それとも間引きをしたのでしょうか?
更に容器の土は配合済みのものでしょうか?
何かを混ぜたりしませんでしたか?
肥料や水遣りはどうでしょう?

花梨 【関東】 2012/06/21(木) 20:40:08
>>葉に傷を付けてしまうんじゃないかと思い消毒しようかと

卵を取り除いてついた傷くらいではアサガオは枯れません。
消毒して卵が取り除けるわけではありませんし、アサガオ栽培で消毒が必要になるのは
うどん粉病が発生した時くらいです。

>>一週間位前にプランターに3本づつに定植

この時に使用した土は新しい土でしょうか?
前に何か植えてあった土は使っていませんよね?

今朝、水を与えて夕方まで萎れたままだったとのことですが、明日の朝
もう一度苗をよく観察してみてください。
萎れているのが元に戻っていれば単純に水不足だったということですし、萎れたままでしたら
根切り虫なども考えた方がいいかもしれません。

ナッツ 2012/06/22(金) 00:07:56
回答ありがとうございます。

はい、苗は10cm位のポットに2粒づつ種を蒔いて、親葉が3〜4枚になった頃に1本に間引いて残った1本を親葉が5〜6枚になった頃に野菜用のプランターに定植しました。

土はホームセンターで購入した培養土です。

肥料は定植したばかりなのでまだあげた事はありません。
水やりは毎朝(雨の日は除いて)たっぷりと与え、昼と夕方に苗の様子を見ながらしおれて来ていたり、土の表面が乾いているようだったらその都度土の正面が湿る位の水を与えています。

そうですね。
明日もう一日様子を見てみてまた書き込みさせていただきます。

ナッツ 【東北】 2012/06/22(金) 17:56:38
こんばんわ。

今朝も水を与え、今日一日様子を見てみましたがやはり昨日と変わりませんでした。

根切り虫も考えられるという事ですが、市販の培養土の中にもいるものなんでしょうか?

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター