アジサイの挿し木の仕方

[園芸相談センター]の過去ログです

ちーまま 2012/06/20(水) 22:46:12
ダンスパーティという名前のついたピンクのアジサイを購入しました。そろそろ花が過ぎるので剪定して挿し木をしたいのですが,どのあたりで切ったらいいのか,どんな土に挿したらいいのかなど,アジサイの挿し木について教えて下さい。アジサイの丈は40センチくらいです。また,剪定した後ひとまわり大きな鉢に植え替えをしたいのですが,普通の培養土で大丈夫ですか。よろしくお願いします。

たちつ 【近畿】 2012/06/21(木) 07:17:08

>ピンクのアジサイを購入しました
ピンク花ですから、どのような土でも良い。
>普通の培養土で大丈夫ですか
市販のお花の土なら、   庭土・畑土・川砂・古い土などから適当に、半々に混ぜたほうが管理が楽。

>挿し木をしたいのですが
適当に挿せばよい。 よく付く。

ただし、親を短く剪定しすぎると、来年の花は無い再来年になるかも。
一番良いのは、11月ごろに、花の真下の茎を挿し木すれば、翌年には、草丈低く大きな花が咲く。3-5本纏めて植えれば楽。
当然に、親には、花がないかも微妙な感じ。

http://www.sc-engei.co.jp/plant/flower/cultivate/?kid=11
http://flower777.info/cat26/cat33/post-24.html

その他、冬に寒い季節風に晒すと、花芽が飛んで、花が咲かない場合がある。
植木鉢が、小さすぎると、水切れで、花がない。萎れたら、快復しにくいので、花を観賞し納得するまで、水切れに注意。 外出しないこと。
天気がよければ、一日で、水切れする。葉が大きいので仕方がない。
特に5月の連休に注意。 最近は、連休が多いので、旅行が大流行です。
地植えが一番。
鉢植えは、何かと不自由なものです。


たちつ 【近畿】 2012/06/21(木) 07:25:19

真夏に、萎れさせると、来年の花色は、色が中途半端に色抜けして、汚い白花になる。淡くなる。
株が小さくて、日当たりガンガンと当てると、日焼けして、濃い汚い花色になる。
鉢植えは、致し方ないものですが、地植えなら、綺麗に咲いたら、余り移殖しないほうが良い。 環境を変えると、微妙に、花色・発色が変わる場合がある。
大抵は、汚い花色になる。

このようなものと思っています。


ちーまま 2012/06/21(木) 07:57:52
[[解決]]
アドバイスありがとうございました。アジサイはやっぱり水がだいすきなのですね! 家の周りに植えるところがないか探してみます。挿し木もよくつくということなので挑戦してみます。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター