腐葉土が乾燥してしまいました。

[園芸相談センター]の過去ログです

バラ美 【近畿】 2012/06/16(土) 21:48:41
腐葉土にと米ぬかを混ぜ、土嚢袋に入れ、しばらく置いてから使おうとしていました。
日が経ちすぎて、乾燥してしまいました。
もう一度、水をかけ、湿らせるくらいで、使えるでしょうか?
それとも何か手を加えるべきでしょうか?

たちつ 【近畿】 2012/06/17(日) 00:03:53

どこに、施すのか (・・?


>しばらく置いてから使おうとしていました
鉢土で無い限り、出鱈目でも良い。
混ぜただけで使うことも可能。

通常は、醗酵菌を増やすために、1週間から3ケ月寝かします。
植物繊維を分解させるため。
しかし、主成分が腐葉土なら、もうすでに、繊維の分解が、住んでいますから、どうでも良い。

いずれにしても、大量にいつ箇所に纏めて施さない。
土と良く混ぜ込むことが、重要です。

それ以前に、醗酵堆肥の作り方(理屈)とその意味程度は、前もって理解しておかない限り、どうにもしょうがないものです。
CN比とその弊害とか。
尤も、趣味の範囲内なら、たいした問題はありませんが。
自然調和が働きますから、利益にも、害にもならない。
使ったという気休め程度。

このように考えますが。


バラ美 【近畿】 2012/06/18(月) 01:11:01
たちつさま、ありがとうございます。
・・・鉢土でない限り
とのことですが、使いたいのは鉢土用なのです。
植えたいのは、一才桜。
盆栽ではなく、鉢植えとして、ある程度大きく(1メートルくらいに)
したいのです。
ところが、届いたのは土の部分が、「盆栽!」ってかんじがします。
水持ちがいい・・・というか・・・
いまの時期でも、根をくずさず、そっくりそのまま、少し大きな鉢に植えればいいと思っていたのですが・・・
適当ではないでしょうか?
それと・・・
バラの鉢増しに使いたいと思っていたのですが・・・

たちつ 【近畿】 2012/06/19(火) 01:24:06

鉢土なら、腐葉土だけにしたほうが良い。
又は、油粕と骨粉を練って、1cm程度の固形にして、干して固めて、土の上に置くだけ。
アブラカスにしても、米糠にしても、細かすぎるので、
折角、排水や通気を良くするように、配合した、鉢土の意味がなくなる。

桜にせよ、薔薇にせよ、腐葉土だけで、十分ですよ。

余分な事をすれば、枯れる原因になります。
 これを、蛇足といいます。 又は、 画竜点睛を欠く とも云います。


このように、思います。


ぶーやほ 2012/06/19(火) 20:50:26
腐葉土だけで植え込むのは一般的でありません。スカスカ過ぎて水管理が難しいからです。一般的なのは、赤玉土に一定割合混ぜる物だと思います。
腐葉土 または 油かすと骨粉を練って、、、という二者択一はないでしょう。
赤玉に腐葉土を混ぜ、練った油かすを置く、というのはありだと思います。

解読 2012/06/19(火) 21:04:24
ご本人からは弁解じみて 解説しがたいかもね、

鉢土なら、【混和する有機物は】腐葉土だけにしたほうが良い。
少々難解ではありますが、前後を読み合わせれば【このように】解釈するのが妥当でありましょう。
若干勘違いさせそうな文面ではありますが、決して『腐葉土だけで植え込む』ようお勧めになってはいらっしゃらないですね。

バラ美 【近畿】 2012/06/20(水) 00:44:44
[[解決]]
ありがとうございます。
鉢植えの土作りに使う時、腐葉土には、米ぬかなど混ぜなくてよいでしょう。というご意見と理解しております。
そして、ぶーやほ様の言われるように、赤玉を7割ほどにしています。

たちつ 【近畿】 2012/06/20(水) 01:16:04

解読様 ホローしてくださりありがとう。 m(__)m
>鉢土なら、【混和する有機物は】腐葉土だけにしたほうが良い。
の意味です。

>腐葉土 または 油かすと骨粉を練って、、、という二者択一はないでしょう。

腐葉土骨粉を練っては、 接着部分がないので、ムリですね。
混ぜる。
油かすと骨粉を練るですね。

概ね、枯れ葉緑草雑草・ウッドチップ・樹皮・稲藁・米糠などを混ぜたものを黒土に、自然分解(変換)させるのに、概ね10年かかるようです。

とりあえず、微粉末状のものは、何でも分解可能な練り物で、固めて、団塊状にしたほうが無難と言う意味です。

なにぶん、自分の文章と言うものは、チェックしにくいものです。
頭と指が合わないし、思い込みが邪魔をしてしまいますからね。
と、言い訳いたしております。 (-_-;)
なにぶん ポケ防止に、20分野を掛け持ちしていますから、混乱してしまいます。 

何か一つでも、役に立つ・解決に結びつくヒントでも、得られれば良いかと思います。
間違いも、余談も、山の賑わいと言うことで・・・・・・


バラ美 【近畿】 2012/06/20(水) 01:32:19
たちつさま、いつも興味深く、拝読しております。
園芸の文章に託し、かいま見える人生訓。楽しみです。
また、ご意見ありましたら、よろしくお聞かせくださいませ。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター