ふじのつるが伸びない

[園芸相談センター]の過去ログです

たろっち 【関東】 2012/06/14(木) 23:44:47
題の通りなのですが、藤の鉢植えで、日当り良く、水やりは乾けば毎日(夏場の腰水はなし)、花後は2〜3芽を残してすぐ切り、肥料もあげます。

しかし、この時期からどこでも困り事にある、『つる』が伸びません。ほぼ全く伸びません。4鉢あるうち全部伸びないのですが、2鉢は毎年花が咲きます。残り2鉢は咲きません。どれも同じように管理しています。苗又は藤の出回る季節に買った鉢植えで、植えてから4年位。表面が固いので、エアレーションしています(今年は植え替える予定です)。

藤のつるが困るくらい「伸びない」のはどういう事が原因になるでしょうか。弱っているということはあるのでしょうか。また、花とつるの成長は関係あるでしょうか。

どうぞご教示お願いします。

たちつ 【近畿】 2012/06/15(金) 18:30:39

素人的に、土が固すぎるか、根が短すぎるのどちらかと思います。
根を傷めないようにして、丁寧に掘り返して、腐葉土を3割りほど、混ぜ込んだほうが良いかも。
植えつけるときに、穴は、広く深くほりましたか。

極端な話、藤にかんしては、主蔓茎の長さと同じくらいの、根の長さが必要です。
鉢植えも同じ。根は切らずに、巻いて植木鉢に、収める。

このように、割り切っています


たろっち 【関東】 2012/06/16(土) 22:55:13
[[解決]]
たちつさん、ありがとうございます。
土はかなり固いのが正直なところです。エアレーションするにもグリグリと刺していますが、植え替えの時期をかなり過ぎているようにも感じていました。

まず植え替えですね。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター