朝顔の苗について

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ナッツ 2012/06/10(日) 13:56:05
ナッツ 2012/06/10(日) 10:47:04
半月位前に9cmポットに朝顔の種を蒔いて、発芽してから一週間になるんですが成長が遅く何か元気がないように感じます。
土は培養土を使っています。
水は朝に夕方頃に乾く位の量を毎日与えています。
発芽してからあまり天気の良い日が続いていないのでそれが原因かもしれませんが、ビニールハウスで育てているので気温はそれなりに高いです。
どんな原因が考えれれますか?
液肥を薄めたものを与えてみようかと思っているんですが、苗に液肥を与えても良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2012/06/10(日) 14:24:49
こんにちは。
お住まいの地域を選ぶようにお願いします。

> 水は朝に夕方頃に乾く位の量を毎日与えています。

夕方は水やりをしていないということでしょうか?
梅雨入りしているとしても、ハウス内だと雨は当たらないと思います。
乾きが早いようなら、朝夕の水やりが必要でしょう。
(私は朝夕水やりをしています)
いったん乾かしてしまうと生長がストップしてしまうこともありえます。
肥料は元気を回復してから(用土内の肥料の有無なども考慮して)与えましょう。

ナッツ 【東北】 2012/06/10(日) 14:42:02
回答ありがとうございます。

こちらの入梅は6月の末から7月に入ってからなので梅雨入りはまだしていません。

はい。
水やりは朝だけです。
朝に水やりをして夕方には表面は乾いていても中はまだ湿っているようなので朝だけにしています。
その様な状態でも表面が濡れるくらい水やりをした方が良いのでしょうか?

引き続き回答お願いします。

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2012/06/10(日) 15:10:14
ビニールハウスをお持ちということなので、栽培歴が長く、水やりなどの一般的な管理には慣れていらっしゃるということなら、私の書くことは見当違いかもしれません。
その場合はご容赦ください。
そうでない場合を想定して書かせていただきます。

用土の中まで乾くまで待つと、からからということになってしまうと思います。
生長が盛んな時期なので、草花の場合は用土の表面が乾き始めた段階で水やりした方がいいでしょうね。
私はこの時期、アサガオなどの草花には朝晩に水やりを行っています。

> 表面が濡れるくらい

念のためにお聞きしますが、ふだん、朝は十分な量の水やりを行っていますよね。
底穴から流れ出すまで与える必要があります。

東北南部は梅雨入りしたようなので、北部にお住まいでしょうか。
そうだとすると、気温が足りない可能性もあるかもしれませんね。
しかし、たとえば青森でも今年6月上旬の最低気温は10数度くらいはあり、大きめのハウスの中ならそれほどは気温は下がらないような気がします。

ナッツ 【東北】 2012/06/10(日) 20:03:16
Aquiyaさん、回答ありがとうございます。

はい。
私は東北北部に住んでいます。

ビニールハウスは親が野菜の苗を育てるのに使っています。
私は全くの初心者です。

はい、朝の水やりは底穴から流れ出す位与えています。
なるほど。
夕方表面が乾いている位でも水やりはした方が良いんですね。
勉強になります。

ビニールハウスの気温は今の時期なら曇りでも20度以上はあり、晴れだと30度位まで上がります。

気温的には問題ないでしょうか?

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2012/06/10(日) 23:08:05
夜間の気温は不明ですが、現時点ではおそらく問題なさそうですね。
(ずっとハウスに置いておくということはないと思うので)
水やりの判断はなかなか難しいと思います。
もちろん、曇りや雨の日なら水やりが不要なこともありますし。
用土の乾きぐあい、葉のしおれ加減などを観察して、総合的に判断するのがいいでしょうね。
たとえば2ポット以上育てていらっしゃるのなら、ひとつは朝だけ、もうひとつは必要に応じて朝晩水やりをして生育の違いを比べてみると、今後の水やりの参考になると思います。
また親御さんが野菜の苗を育てていらっしゃるのなら、水やりの目安はよくご存じではないでしょうか。

ナッツ 2012/06/14(木) 07:44:47
[[解決]]
Aquiyaさん、おはようございます。
返信が遅くなってすいません。

ビニールハウスの夜の気温は私も計った事はありませんが15℃位はあるんじゃないかと思います。

あれから色々と試しながら水やりをしていますが、朝に水を沢山上げてお昼と夕方にポットの表面が乾いていたら表面が湿る位に水をあげている朝顔が一番元気になったような感じがします。

原因は水不足だったみたいです。

この度は丁寧なアドバイスありがとうございました。

また何かありましたらアドバイスお願いします。

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター