土に群がる虫

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

とら 【関東】 2012/06/08(金) 10:24:33
毎年ホームセンターで培養土を購入しているのですが、
土に1〜2ミリ程の小さな羽虫がたかります。

昨年もたかったので、今年は土の購入先(メーカー)を変えました。
土のメーカーに聞いたところ、土の栄養分が高いので、虫がっよってくるのだろうとのことです。

対策としてマルチングをしたり、木酢液を土にまいたり、支柱に銀紙を巻いたりしても効果がありません。

殺虫剤は使用したくありません。
何か良い対策法はありませんか?

花梨 【関東】 2012/06/08(金) 12:06:17
虫が発生する鉢はどこに置いてありますか?
殺虫剤は使用したくないとのことですので、室内ではないかと思いますが如何でしょうか?

関東も梅雨入りし、これからもっと湿気が多くなる季節となります。
当方でも以前家の中で育てている植物の鉢に小さな羽虫が発生しました。
出来るだけ乾燥気味に育てる、水を与える時は鉢底穴から水が流れ出るくらいたっぷり与え、
受け皿の水は随時捨てておく、一日一回は窓を開けて換気を良くするなどしましたら
全滅とまではいきませんが、かなり少なくなりました。

それとマルチングという意味で使用したのではないのですが(たくさん貰ったものの
我が家では使い切れず、仕方なくマルチングにしてみたと言ったところです)
炭ボール(炭ボールで検索してみて下さい)を使用したところ、雑草も生えなくなり、
コバエもわかなくなりました。

とら 2012/06/08(金) 12:33:08
ありがとうございます
屋外でのプランターで様々な野菜を栽培しています
表面が乾いたら、たっぷり水をあたえています

花梨 【関東】 2012/06/08(金) 19:25:37
室内栽培ではなく室外での野菜栽培だったんですね。
屋外での野菜栽培となると、前述の私の回答は参考にはなりません。
室外の野菜栽培で羽虫がたかったところで、何か不都合があるのだろうかというのが
私の印象です。羽虫により病気を引き起こしたとか収穫が出来なかった等、何かあったのでしょうか?

質問をする際は対象となる植物名や栽培環境を詳しく記載して頂かないと
適切な回答が得られませんのでご注意ください。

ハシモト 【関東】 [URL:http://blog.sun-plants.net/] 2012/06/09(土) 01:05:20
>土の栄養分が高いので
が原因であれば、たぶん有機肥料分が多いのでしょう。
ためしに土の表面を肥料分のない土で覆ってみてはいかがでしょうか?

とら 2012/06/10(日) 09:58:18
羽虫による実害は無いのですが、あまり多いとご近所から苦情がくるのではと懸念しています。

土の表面は、バークヤ赤玉土でおおっているのですが、水をあげるとぶわーと飛び立ちます。
実害もなく、あまり高く飛ばないので放っておけば良いかとも思いますが、気持ちの良いものではないので何か良い方法はないものかと思っているしだいです。

すを

ハシモト 【関東】 [URL:http://blog.sun-plants.net/] 2012/06/10(日) 14:04:43
バークチップは逆効果かもしれません。
水分を保っちゃって、逆に虫が増えるような気がします(私の経験上)
表土を覆うなら、乾きやすい有機質のなるべく少ない土を使うと良いと思います。

また、ベランダならば、解決には至らないかもしれませんが、
対処の仕方として、とりあえず蚊取り線香をたいたりしてみてもよいかも。(殺虫剤ではありますが・・)

とら 2012/06/10(日) 18:03:11
[[解決]]
アドバイスありがとうございます。
土の購入先(メーカー)に問い合わせたときに、バークチップと赤玉土を進められらので良いと思ってました。
土の上に虫除けネットを張り、その上からバークチップをひいたので逆効果だっのかもしれません。

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター