多肉植物「福娘」の置き場所について

[園芸相談センター]の過去ログです

福姫 【関東】 2012/06/06(水) 21:28:12
今日の夕方、多肉植物の「福娘」を買ってきたところです。
日当りのいいところにはすでに他の植物を置いているので、今はキッチンのほぼ中央(カウンターの上)に置いています。
気に入っているので、よく目がいくところに置いておきたいのですが、日当りが心配です。

キッチンでは、今の置き場所から2mくらい北西に磨りガラスの窓があり、カーテンはしていないので、いちおう朝から日中明るいです。
窓際ではないので、「福娘」にとって充分な明るさかどうかは分かりません。

鉢の大きさは直径7cm、「福娘」の土面からの高さは14cmくらいです。

他の置き場所としては、居間のテーブルの上くらいです。
ここにはサンスベリアを置いています。
1mくらい南にすりガラスの窓がありますが、遮光カーテンをしているので、
朝10時ごろにカーテンを開けてから午後6時くらいまでの日照になります。
サンスベリアの調子はまったく問題ないです。
ただ、できればテーブルに2つも置きたくはないので、
どうしてもキッチンではダメな場合には、といった気持ちです。

アドバイスいただければ助かります。
よろしくおねがいいたします。

カティア 【関東】 2012/06/07(木) 21:19:54
福姫 様
福娘は成長がゆっくりなので しばらくはこのまま楽しんでみてはいかがでしょう?
何となく弱ってきたり 徒長してひょろひょろしてきたら もう少し日当たりと風通しの良い所へ移動なされば、と 思います。

ヤサシイ エンゲイ さん
http://yasashi.info/hu_00044.html
参考までに

福姫 2012/06/08(金) 00:40:21
[[解決]]
カティアさん、アドバイスとリンク、ありがとうございます!
おっしゃるとおり、このまましばらく様子をみることにします♪


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター