おすすめの夏の花、教えて下さい。

[園芸相談センター]の過去ログです

ナッツ 2012/06/05(火) 23:25:14
今から種をまいて7月〜9月に咲くおすすめの夏の花、教えて下さい。
普通サイズの60cmのプランターに植える予定です。
よろしくお願いします。

花梨 【関東】 2012/06/06(水) 02:02:00
タネを蒔いたのは5月の下旬でしたが、マツバボタンとヒャクニチソウは夏から秋にかけて
たくさん花を咲かせました。

それとお近くのホームセンターや園芸品店に行けば今が蒔き時のタネが売っています。
花の写真も花の咲く時期も袋に印刷されていますから、その中からお好みのタネを
選ぶという手もありますよ。

ご質問の際はお住まいの地域(名前の横の[居住地]から選択)をお忘れなく。
特に実生栽培は地域によって蒔き時にズレが生じますので。

ぴこK 【関東】 2012/06/06(水) 21:32:04
小さいお花が集まって咲くのが好きならば、アンゲロニアがおすすめです。
私は種を売っているのを見たことはないのですが、まだ種まきの季節なのでオークションなどどこかで手に入るのでは?また、6月ごろまでが種まきの時期ですが、温室育ちの開花株を買えば6月中に種が取れるかもしれません。
私が昨年買ったものは挿し芽がとても簡単ですぐ花も咲きました。今売られている温室育ち?の開花株を2株買って挿し木用に使えば、挿し60センチプランターならば7〜8月には十分にぎやかになると思います。
2株色違いで買うと綺麗ですが、私が昨年育てた特に品種名のないものは1株でも60センチプランター全体を覆えるぐらい挿し木が簡単で開花も早かったです。
暑さにとても強く、また切り戻しをくり返せば10月ごろまでずっと楽しめます。

ナッツ 2012/06/10(日) 10:31:50
[[解決]]
花梨さん、ぴこKさん、回答ありがとうございます。
マツバボタンにヒャクニチソウ、アンゲロニア、画像を検索してみましたが、どれも綺麗な花ですね。
ホームセンターの種は蒔き時の種が売られているんですね。
回答を参考に今日にでもホームセンターに行って種を買って来たいと思います。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター