新苗のバフビューティーのシュート

[園芸相談センター]の過去ログです

SAKURA 2012/06/05(火) 13:35:47
今年4月末 ネット通販で色々4株購入した内の1株です。
到着翌日に植え替えました。
一応書いてある通りに、接合部は出しました。
他の3品種は大きくなって、シュートを出し順調のように見えます。
バフビューティーだけが大きくなりません。
ひたすらシュートを出すのですが、どう見ても台木からです。
出ては取り…の繰り返しです。
5月末頃、自根を出させたほうが良いかと思って、
深く植え替えました。
今日またシュートが出ていましたが、少し離れた所に出ていたので
おそらく下のほうから出ていると思って取りました。
台木が元気すぎるのでしょうか?
対処法がありましたらご教授願います。
挿し木するしかないのでしょうか?

gardenfan 【近畿】 2012/06/05(火) 19:25:52
私もガーデンローズの地植えバラは、接木部分を埋めていますが、台木のサッカーか接ぎ穂からのベーサルシュートなのか???

埋めた場合の、ベーサルは太くて、サッカーなら細くて葉も7枚、この違いで様子を見て、ある程度伸ばしてから判断すればと思います。
株の中心から10センチほど離れたところからもベーサルは出てきますので、ひょっとしたらベーサルシュートをせっせと削除されているのかも?

判らなければ、土を掘り返してどこからシュートまたはサッカーが出ているか確認する手もありますが、この時期ですので、根はいじらないで下さい。

SAKURA 2012/06/09(土) 21:22:02
gardenfan様
レスありがとうございます。
やっと新芽が出てきました。 台木はあきらめてくれたのかしら?

接合部を埋めるのは、 どのくらいの深さがいいのですか?
あと1品種植えたいものがあるので、教えて頂けるとうれしいです。
大苗の時にも埋めるのでしょうか?
 

gardenfan 2012/06/11(月) 21:12:12
コルデスやオースチンは2インチ(5センチ)埋めなさいと書いています。実際やってみるとベーサルシュートも沢山出ますし、状態も良いので、地植えも鉢植えも接木を埋めるように薦めています。
但し私の場合は、用土の上に接木部を出して用土を突き固めてから、その上に腐葉土を米ぬかでぼかしたものを追加して、接木部分を覆うようにしています。このやり方の方が地植えの場合、水はけが良いと考えてやっています。
鉢の場合も同じようにすると、白根が鉢の上面に向かって伸びてきますので、根の量が少なくなることはありません。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター